【地元の30代に聞いた】住みやすい「名古屋市16区」ランキングTOP16! 第1位は「千種区」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の30代を対象に「住みやすい『名古屋市16区』」というテーマでアンケートを実施しました。

 愛知県在住の30代から「住みやすい」と思われているのは、名古屋市16区の中のどの街だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の30代
有効回答数186票
advertisement

【地元の30代に聞いた】住みやすい「名古屋市16区」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:名東区

画像:写真AC

 第2位は「名東区」でした。名古屋市の東部に位置しており、閑静な住宅地が多くあるエリアです。

 そんな名東区は、猪高緑地や明徳公園などの緑豊かな憩いの場がある他、地下鉄東山線や東部丘陵線(リニモ)が通り、移動にも便利なエリア。文化小劇場やスポーツセンターなども整備されており、区民の健康維持などに役立てられています。また、スーパーなどの商業施設も多くあり、普段の買い物に困ることはないでしょう。

advertisement

第1位:千種区

画像:写真AC

 第1位は「千種区」でした。区の西部には飲食店が多く集まる今池があり、多くの人でにぎわいを見せています。

 そんな千種区は区の中央部に住宅街が広がっており、四谷通や星ヶ丘周辺は学校が集まる文教地区となっています。また東部には「なごや東山の森」や「東山動植物園」があります。市民の憩いの場となっている「千種公園」などもあり、生活に必要な施設がバランスよく設けられていることから、生活しやすいのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング