【関東の男性に聞いた】「東京メトロ東西線沿いで住みたい街」ランキングTOP11! 第1位は「中野駅」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 全国のハウスメーカー・工務店の情報サイト「おうちパレット」では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東圏に住む男性を対象に、2024年8月10日〜8月21日の期間で「東京メトロ東西線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 関東圏に住む多くの男性が、東京メトロ東西線沿線のなかでもっとも住みたいと考えた駅はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年8月10日~8月21日
調査対象事前調査で「現在、関東圏に住んでいる」と回答した男性
有効回答数300人

(出典元:【関東圏在住の男性300人に聞いた】東京メトロ東西線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版│おうちパレット

advertisement

【関東の男性に聞いた】「東京メトロ東西線沿いで住みたい街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:神楽坂駅

画像:PIXTA

 第2位は、東京都新宿区にある「神楽坂駅」でした。隣駅である飯田橋駅にはJR中央・総武線のほか、都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町線及び南北線が乗り入れ、都心部へのアクセスにも優れているエリアです。

 江戸時代の面影を残す街並みが印象的な、神楽坂駅周辺。かつては花街として栄え、現在も高級料亭が軒を連ねています。ほかにも、ミシュランガイドの星付きレストランや、ホテル、カフェなどがあり、洗練された雰囲気が魅力の街です。

 アンケート回答者からは、「街がきれいそう(40代)」「どこにでも行きやすくて情緒があり住みやすそう(50代)」といったコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:中野駅

画像:PIXTA

 第1位は、東京都中野区にある「中野駅」でした。東京メトロ東西線のほか、JR中央線や総武線なども乗り入れています。東西線は中央線と相互直通運転を行い、また中野駅には快速列車も停車することから、都心部・多摩地域双方へのアクセスに優れた駅といえそうです。

 駅周辺には、全長224メートルのアーケードが特徴の「中野サンモール商店街」など、さまざまな商店街が集まるほか、惣菜店や飲食店、クリニックなどが入居する「中野マルイ」など、商店や商業施設も点在しています。

 アンケート回答者からは、「都心で魅力的なお店が多くあって良いし治安が良さそうに思えた(30代)」「都心からも近く、飲食店もたくさんあるから(30代)」といったコメントが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.