【東京・埼玉の30代以下に聞いた】老後を過ごしたい「東武東上線沿いの街(駅)」ランキングTOP28! 第1位は「川越」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都・埼玉県在住の30代以下を対象に「東武東上線沿いで老後を過ごしたい街(駅)」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東武東上線は、東京都の池袋駅から埼玉県の寄居駅までを結ぶ、東武鉄道の私鉄路線。東京・埼玉の30代以下から「老後を過ごしたい」と支持を集めたのは、どの街(駅)だったのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象東京都・埼玉県在住の30代以下の男女
有効回答数120票
advertisement

【東京・埼玉の30代以下に聞いた】老後を過ごしたい「東武東上線沿いの街(駅)」ランキング

画像はイメージです(出典:写真AC
advertisement

第2位:和光市

画像:写真AC

 第2位には、得票率6.7%で2つの街(駅)が並びました。まずは「和光市」です。

 埼玉県和光市に位置する和光市駅は、東武東上線に加え、東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れる駅。池袋駅まで約15分、渋谷駅まで約35分と、都心の駅へのアクセスも良好です。

 駅周辺には、駅直結の複合商業施設をはじめ、スーパーなども点在しているため買い物に便利。低層階を商業施設、高層階を住宅とする、新たな駅直結の複合施設の開発が計画されており、今後さらなる発展も期待されているエリアです。

advertisement

第2位:川越市

画像:写真AC

  同率2位は、「川越市」でした。

 埼玉県川越市に位置する川越市駅は、池袋駅まで乗り換えなしの約35分でアクセス可能。ターミナル駅となっている隣の川越駅まで約2分で向かえるほか、徒歩圏内に西武新宿線の本川越駅も位置しているため、多くの路線を使い分けられそうです。

 川越市駅や本川越駅の周辺には、ショッピングモールや商店街なども立地。また、1875年創業の旧鏡山酒造の建築物を改修した「小江戸蔵里 川越市産業観光館」など、観光名所へのアクセスも良好です。

advertisement

第1位:川越

画像:PIXTA

 第1位は、得票率7.5%の「川越」でした。

 埼玉県川越市に位置する川越駅は、東武東上線をはじめ、JR川越線が利用できる駅です。新幹線が利用できる大宮駅までJR川越線で約25分、池袋駅まで東武東上線で約35分でアクセス可能。バス路線も整備されているため、羽田空港などへのアクセスも良好です。

 駅周辺には、「ルミネ川越」などの大型所業施設や飲食店も多く、商店街もあるため買い物にも困りません。また、川越市では「高齢者補聴器購入費補助事業」や「介護支援いきいきポイント事業」の実施をはじめ、高齢者福祉に力を入れているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.