名曲だと思う「松任谷由実」のシングルランキングTOP31! 第1位は「埠頭を渡る風」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 5月3日から5月10日までの間、ねとらぼでは「名曲だと思う『松任谷由実』のシングルは?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、松任谷さんのオフィシャルサイトに掲載されているシングル曲を選択肢に用意したところ、1502票の投票を頂きました。ありがとうございます。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年5月3日~5月10日
有効回答数1502票
質問名曲だと思う「松任谷由実」のシングルは?
advertisement

第5位:春よ、来い

 第5位に選ばれたのは「春よ、来い」で、104票を集めました。

 1994年に26枚目のシングルとして発売され、NHK連続テレビ小説「春よ、来い」の主題歌として大ヒットを記録。美しいメロディーと、春を待ち遠しく思う歌詞の世界観が印象深い作品です。2023年には日本テレビ系の音楽番組で披露され、話題となりました。

advertisement

第4位:あの日にかえりたい

 第4位は「あの日にかえりたい」で、133票を集めました。

 荒井由実名義で1975年にリリースした6枚目のシングルです。TBS系で放送したドラマ「家庭の秘密」の主題歌に使用され、大ヒットを記録しました。林立夫さん、細野晴臣さん、鈴木茂さんなどのミュージシャンが参加した、おしゃれなアレンジが秀逸な作品。また、多くのミュージシャンにカバーされるなど、長く愛されている一曲です。

advertisement

第3位:やさしさに包まれたなら

 第3位は「やさしさに包まれたなら」で、136票を獲得しました。

 荒井由実名義で1974年に発売した3枚目のシングルで、不二家「ソフトエクレア」のCMソングとしてヒット。また。アルバムバージョンは、映画「魔女の宅急便」でエンディングテーマに使用されています。2020年には、NHK「みんなでエール キックオフスペシャル」の番組内で多くのミュージシャンとコラボレーションした「(みんなで)やさしさに包まれたなら」が放送されるなど、現在まで歌い継がれる名曲です。

advertisement

第2位:翳りゆく部屋

 第2位は「翳りゆく部屋」。165票を獲得しての第2位でした。

 「翳りゆく部屋」は、別れを前にした恋人同士の切ない感情がつづられたバラード。パイプオルガンを使ったクラシカルなメロディーと松任谷由実さんの歌声が組み合わさり、美しい情景を描き出しています。数々の一流アーティストにもカバーされているため、そのたびに楽曲の魅力を再認識している人もいるのではないでしょうか。

advertisement

第1位:埠頭を渡る風

 第1位は「埠頭を渡る風」。173票を獲得しての第1位でした。

 1978年10月に発売された「埠頭を渡る風」は12作目のシングル。同年11月に発売されたオリジナルアルバム「流線形’80」の2曲目に収められ、1989年にはCD化されました。

 そんな「埠頭を渡る風」は疾走感あふれるナンバー。ふ頭の夜景と、車中の恋模様が描かれています。また逗子マリーナのライブでは「埠頭を渡る風」が定番ソングとして演奏されており、ファンにはなじみ深い一曲ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.