「神奈川県」で住みたい駅ランキングTOP20! 第1位は「上大岡」【2024年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 神奈川県には、横浜をはじめ、湘南、相模原、箱根、小田原など、個性的なエリアが広がっています。

 そこで、ねとらぼでは、2024年5月6日~5月13日の間、「神奈川県で住みたい駅はどこ?」というテーマでアンケートを行いました。今回は、その結果をランキング形式で発表します。

 アンケートでは、計732票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございます。それでは、結果をご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年5月6日 ~ 5月13日
有効回答数 732票
質問「神奈川県」で住みたい駅はどこ?
advertisement

第5位:茅ヶ崎(ちがさき)

画像:写真AC

 第5位は、神奈川県茅ケ崎市にある「茅ケ崎駅」でした。JR東海道本線と相模線の2路線が乗り入れているため、南北方向と東西方向どちらの移動もしやすいといえるでしょう。

 駅周辺には駅直結のショッピングセンター「ラスカ茅ヶ崎」をはじめ複数の商業施設が集まり、買い物に便利。駅の南には、江ノ島や富士山を望める海水浴場「サザンビーチちがさき」があるのも特徴です。

advertisement

第4位:武蔵小杉(むさしこすぎ)

画像:写真AC

 第4位は「武蔵小杉駅」でした。神奈川県川崎市に位置する武蔵小杉駅は、東急の目黒線・東横線のほか、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン、相鉄線直通列車が乗り入れており、交通利便性の高い駅といえるでしょう。

 駅周辺にはタワーマンションが数多く立ち並んでおり、超高層ビル街としても有名。また、「ららテラス武蔵小杉」や「グランツリー武蔵小杉」といった大型商業施設もあり、ショッピングや外食も楽しめます。

advertisement

第3位:戸塚(とつか)

画像:写真AC

 第3位は、横浜市戸塚区にある「戸塚駅」でした。JR東海道線のほかJR各線と、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れている駅です。横浜駅まで10分ほどとアクセスに優れており、さらに駅周辺にも商業施設や飲食店などが集積していることから、交通利便性と生活利便性がいずれも高いエリアといえます。

 駅周辺はかつて、東海道の宿場町・戸塚宿があったことや、鎌倉への遊山の道や大山参詣の道の分岐宿ともなっていたことから、古くより多くの人でにぎわっていました。近年は再開発が進み、横浜市の拠点のひとつとなっています。

advertisement

第2位:海老名(えびな)

画像:写真AC

 第2位は、神奈川県海老名市にある「海老名駅」でした。県央エリアにあり、相鉄本線・小田急小田原線の海老名駅と、JR相模線の海老名駅の2つが、互いに徒歩圏内にあります。相鉄線では始終点駅にあたり、相模線と小田急線では厚木駅の隣です。

 JR相模線の海老名駅は、大東建託が発表した「住みたい街ランキング2024 駅ランキング<神奈川県版>」では第5位にランクイン、「町の住みここちランキング2024 駅ランキング<神奈川県版>」では第25位でした。

 両駅周辺には、飲食店やショップの集まる「ViNA GARDENS」「ビナウォーク」「ららぽーと海老名」といった商業施設があるなど、買い物環境が整っています。

advertisement

第1位:上大岡(かみおおおか)

画像:写真AC

 第1位は「上大岡駅」でした。横浜市港南区にある駅で、京浜急行と横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。

 京急線を使えば横浜駅まで10分程度でアクセスできるのも魅力。また再開発が進められており、駅周辺には商業施設が充実しています。駅直結の「京急百貨店」と「ウィング上大岡」、複合商業施設「ミオカ」などが立ち並び、生活利便性が高そうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.