【地元の40~60代に聞いた】おいしいと思う「福岡県内のうどん店」ランキングTOP14! 第1位は「資さんうどん」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の40~60代の男女を対象に「福岡県内のうどん店でおいしいと思う店」というテーマでアンケートを実施しました。

 豚骨ラーメンやもつ鍋、めんたいこなど独自の名物が多い福岡県。地元の人々が特においしいと思う「うどん店」は、いったいどこなのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住の40~60代の男女
有効回答数163票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【地元の40~60代に聞いた】おいしいと思う「福岡県内のうどん店」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:小麦冶

画像:昭和食品工業

 第5位は「小麦冶」でした。

 厳選した小麦を使った自家製うどんを提供。打ち立て、切り立て、湯がき立ての“三立て”にこだわり、生地が熟成するタイミングも見極めることで、もっちりとした食感を生み出しているそうです。だしは昆布、カツオ、サバなどをブレンドした、風味豊かな味わい。かけうどんが1杯240円という価格もうれしいポイントです。

advertisement

第4位:大地のうどん

画像:大地のうどん

 第4位は「大地のうどん」でした。2005年、福岡市西区にオープンし、現在は福岡県内を中心に、東京馬場店など8店舗を構えています。

 揚げたての特大ごぼう天が豪快にトッピングされた、「ごぼう天うどん」が看板メニュー。ごぼう天のほか、海老天2尾、肉、わかめ、温玉などがトッピングされた、ボリューム満点の「大地かやく」や、いなりずしやミニ丼が付いたセットメニューも取りそろえています。

advertisement

第3位:ウエスト

画像:ウエスト

 第3位は「ウエスト」でした。福岡県内を中心に多くの店舗を展開する老舗うどん店です。

 やわらかいのにコシがあり、なめらかなのどごしの「多加水麺」が特徴。だしは厳選した「あじこ」と「いりこ」を使い、うまみを存分に引き出せる切り出し昆布や、独自配合のサバ・カツオの削り節など随所にこだわり、毎日手作りで提供しているそうです。揚げたての天ぷらをはじめ、トッピングも充実しています。

advertisement

第2位:牧のうどん

画像:牧のうどん

 第2位は「牧のうどん」でした。創業50年の歴史を持ち、福岡・佐賀県を中心に18店舗を展開する、地元の有名店の一つです。

 独自製法の麺とスープにこだわっているというメニューは、「かけうどん」や「きつねうどん」などシンプルなものをはじめ、「みそうどん」「姿えびうどん」「キムチうどん」など、豊富なラインアップ。

 また、提供スピードの速さが自慢の「博多バスターミナル店」や、広々とした店内から糸島の海が見渡せる「二丈バイパス店」など、個性豊かな店舗も特徴です。

advertisement

第1位:資さんうどん

画像:資さんうどん

 第1位は「資さんうどん」でした。1976年に創業し、現在の戸畑区一枝に一号店をオープン。店名は創業者の大西章資氏の名前から1文字取って、親しみやすいように「資さんうどん」と名付けたのだそうです。現在は九州地方だけでなく、大阪や兵庫、岡山などにも進出しています。

 うどんのだしは、やや濃いめの味つけと甘さの残る風味が特徴で、サバや昆布、椎茸などから丁寧に作られているのだそうです。うどんは厳選された専用粉で打たれたオリジナル品で、滑らかな口当たりと、もっちりシコシコとしたかみ応えを両立しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.