メディア

“和菓子の日”がTwitterで話題 「食べるのがもったいない!」美麗な和菓子がTLを彩る

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月16日は「和菓子の日」ということで、Twitterでも6月16日の午前中から和菓子に関連するツイートが相次いで投稿され、トレンド入りを果たしました。

 和菓子の日は848年に仁明天皇によって制定されました。6月16日に16の数にちなんだお菓子や餅などを神前に供え、健康招福を祈ったというにちなんでいるとのことです(参考:全国和菓子協会)。

 そんな和菓子の日に投稿されたツイートを、RTランキングにしてみました。2020年の和菓子の日にはどんなツイートが注目を集めているのでしょうか?

advertisement

TLを和菓子で彩る注目のツイート

 ランキングを紹介する前に、注目のツイートをいくつかピックアップしていきます。

 まず紹介するのはイラストレーター“カナヘイ”さんのツイート。和菓子にちなんだピスケ&うさぎのイラストが投稿されています。湯飲みを持ったピスケとたい焼きの被り物を装着したうさぎ、2匹とも頬にあんこが付着しており、なんともかわいらしいイラストですね。

 リプライでは「かわいい!」「おいしそうな2匹」といったコメントが寄せられています。こちらのイラストもLINEスタンプで欲しいですね。

 続いて紹介するのは、フリーランスの和菓子職人“三納寛之”さんが投稿した和菓子たちの写真。

 まさに芸術品と言える作り込まれた和菓子は、繊細でありながらも、とても美味しそうです。リプライでは「きれい過ぎて食べるのがもったいない」「おいしい和菓子と温かいお茶湯のみで、おなかと心を満たしたい」といったコメントが寄せられています。

 最後に紹介するのは、和菓子店の店主“御菓子司 紅谷三宅”さんによる「次世代和菓子」。投稿された写真には、細かくデザインされた艷やかな和菓子たちが写っています。本当に食べ物なのかと目を疑ってしまいますね。

 そのハイクオリティな和菓子の写真に、リプライでは「どれも最高に美しい」「食べるのがもったいないくらい!」といったコメントが寄せられていました。分かります……食べずにとっておきたい!

 それでは次ページより、2020年の和菓子の日に投稿されたツイートのRTランキングを紹介していきます。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.