【地元の男性に聞いた】「ネームバリューが強いと思う大阪府の私立高校」ランキングTOP28! 第1位は「四天王寺高校」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の男性を対象に「ネームバリューが強いと思う大阪府の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の男性から「ネームバリューが強い」と思われているのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月1日
調査対象大阪府在住の男性
有効回答数549票
advertisement

【地元の男性に聞いた】「ネームバリューが強いと思う大阪府の私立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:同志社香里高校

 第5位は「同志社香里高校」でした。寝屋川市に位置する同志社香里高等学校は、1951年に創立した同志社大学・同志社女子大学との中高大一貫教育を行う高等学校。「キリスト教主義・自由主義・国際主義」の3つを柱とし、「良心の全身に充満したる」人物の育成を目標としています。

 進路実現のため、2年次から文系と理系に分かれて専門科目を受講。IT社会に対応するため、一般科目でもコンピューターを用いた授業を行うほか、英語力の養成にも注力しています。また、人格形成につながる聖書の時間や礼拝なども重視しています。

advertisement

第3位:清風高校

 同率第3位は「清風高校」でした。大阪市天王寺区に位置する同校は、1945年に創立された「浅香山電気工業学校」を前身とする高校。「徳・健・財」を身につけ、社会から「安心」「尊敬」「信頼」される人材の育成を目標としています。

 同校では国公立大学や難関私立大学を目指す「文理コース」、大阪大学・神戸大学などの難関国公立大学を目指す「理数コース」、最難関大学を目指す「理III6か年編入コース」の3つのコースを用意しています。

advertisement

第3位:清風南海高校

 同率第3位は「清風南海高校」でした。高石市にある、1963年創立の高校で、1983年には中学校が併設され、中高一貫教育校となりました。「徳」「健」「財」そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間の育成を建学の精神に掲げています。

 同校は、中高の6年間を一つの流れとしてとらえ、独自のカリキュラムを実践しているのが特徴。難関国立大学への現役合格に向け、密度が高く効率の良い教育を展開しています。また、ICTを活用した授業のほか、幅広い人間性やリーダーシップを育み、学習に対するモチベーションアップのため多彩な学校行事や体験プログラムも実施しています。2024年度入試では、神戸大学・京都大学などを中心に、多くの生徒が国公立大学に現役合格しています。

advertisement

第2位:大阪桐蔭高校

 第2位は、得票率9.5%の「大阪桐蔭高校」でした。

 大東市に位置する大阪桐蔭高等学校は、1983年に開校された「大阪産業大学高等学校大東校舎」を起源とし、1988年に開校された中高一貫教育の高等学校。「偉大なる平凡人たれ」を建学の精神に掲げています。

 東京大学などの最難関大学を目指す「I類エクシード」、京都大学を中心に難関大学を目指す「I類」、難関国公立大学を目指す「II類」、専門性を高めて全国の頂点を目指す体育・芸術コース「III類」を用意。生徒の個性や目標に応じた教育を展開しています。進路指導にも注力しているほか、高校野球の強豪校としても知られていて、埼玉西武ライオンズの中村剛也選手をはじめ、数多くのプロ野球選手を輩出。2024年の入試では、国公立大学は京都大学・大阪公立大学、私立大学は近畿大学・立命館大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

advertisement

第1位:四天王寺高校

 第1位は、得票率12.8%の「四天王寺高校」でした。

 大阪市天王寺区に位置する四天王寺高等学校は、1922年に創立された「天王寺高等女学校」を前身とする中高一貫教育の女子高等学校。さまざまな社会の課題を解決するため、利他の心を起こし、磨き上げた自己の知識・技能を用い、人々に寄り添える人材の育成を使命としています。

 人間的な幅を広げるため、特定の教科・科目に偏らず、全教科バランスのよい教育を展開。生徒の目標や興味・関心によって「文理選抜コース」「文理コース」「文化・スポーツコース」の3つのコースを用意しています。文理選抜コースと文理コースでは、2年次から幅広い選択科目が設けられていて、少人数による授業を展開しているところも魅力。2024年度入試では、国公立大学は大阪公立大学・大阪大学、私立大学は近畿大学・関西学院大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.