メディア

「細田守」監督のアニメ映画人気ランキングTOP8! 1位は「サマーウォーズ」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、7月6日から7月19日まで、「細田守監督の長編映画で一番好きな作品は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 富山県出身のアニメ監督・細田守さん。これまで数々のアニメ映画作品を世に送り出してきました。細田監督の作品は海外でも高い評価を得ており、多くの映画賞も受賞しています。そんな細田監督が手がけたアニメ映画の中で、最も人気を集め作品はなんだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第8位:ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

 第8位は2005年に公開された「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」でした。漫画「ONE PIECE」を原作としたテレビアニメの劇場版第6作で、細田監督の“長編アニメーション映画”初監督作品として知られています。また、本作は細田監督がスタジオジブリ作品「ハウルの動く城」の制作に携わっていた際の経験が反映されているそうです。

advertisement

第7位:未来のミライ

 第7位には、2018年に公開された「未来のミライ」がランクイン。細田監督による長編オリジナル作品第5作で、神奈川県横浜市を舞台に「兄妹」の絆をテーマとした作品。甘えん坊の4歳の男児・くんちゃんと、未来からやってきた彼の妹・ミライちゃんの冒険を描いています。また、本作はカンヌ国際映画祭にてプレミア上映もされました。

advertisement

第6位:劇場版デジモンアドベンチャー

 第6位は、1999年に公開された「劇場版デジモンアドベンチャー」でした。テレビアニメ「デジモンアドベンチャー」の前日譚を描いた作品。「郊外の団地に住む太一とヒカリの幼い兄妹のもとに、ある時PCからタマゴが現れ、中からコロモンと名乗る不思議な生命体が誕生する」というストーリーとなっています。

advertisement

第5位:デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!

 第5位は、2000年に公開された映画「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」でした。東映アニメーション初のフルデジタル劇場映画として製作された本作は、その完成度の高さからデジモンファンのみならず、多方面から好評を得ました。

advertisement

第4位:バケモノの子

 第4位は、2015年に公開された「バケモノの子」でした。細田監督による長編オリジナル作品第4作です。本作は、人間とは異なる“バケモノ”たちの世界にある都市・渋天街を舞台に、親子の絆を描いた「新冒険活劇」となっています。

advertisement

第3位:時をかける少女

 第3位は、2006年に公開された「時をかける少女」でした。得票数は75票で、得票率は15.7%となっています。

 筒井康隆さんの同名の小説を原作とした作品で、過去をやり直せる“タイムリープ”能力を持ったヒロインの恋と成長を描く物語です。第30回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞など数々の映画賞に輝き、高い評価を受けました。

advertisement

第2位:おおかみこどもの雨と雪

 第2位には、2012年公開の「おおかみこどもの雨と雪」がランクイン。得票数は80票で、得票率は16.7%でした。

 細田監督による2作目の長編オリジナル作品であり、初めて自ら脚本も手がけた作品となりました。19歳の女子大学生が「おおかみおとこ」と出会い、その間に生まれた「おおかみこども」の姉弟が成長するまでの13年間のストーリーを描いています。第36回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞など、数多くの映画賞を受賞しました。

advertisement

第1位:サマーウォーズ

 そして第1位となったのは、2009年に公開された「サマーウォーズ」でした。得票数は203票で、得票率は42.4%と非常に高い支持を得ています。

 細田監督の初の長編オリジナル作品で、映画館での観客動員数は123万人を越えるヒットとなりました。作中で一般に広く普及しているインターネット上の大規模な仮想世界「OZ(オズ)」が、謎のAIに乗っ取られるという事件が発生。ひょんなことからその事件にかかわることになった主人公の少年をはじめ、ヒロインとその家族・親戚たちが世界の存亡をかけて奮闘するというストーリーです。終盤の花札による対決シーンは特に印象的でしたね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング