【都民が選ぶ】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の中で楽しい学生生活を送れそうな大学ランキングTOP15! 第1位は「慶應義塾大学」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都内在住の人を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で楽しい学生生活を送れそうなのはどこ」というテーマでアンケートを実施しました。

 都民の多くからから「楽しい学生生活を送れそう」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年1月11日
調査対象都内在住者
有効回答数165票
advertisement

【都民が選ぶ】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の中で楽しい学生生活を送れそうな大学ランキングTOP15!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第5位:国際基督教大学(ICU)

画像:PIXTA

 第5位は「国際基督教大学」でした。東京都三鷹市に本部を置く国際基督教大学は、キリスト教精神に基づいた教育を特色としており、「学問への使命」「キリスト教への使命」「国際性への使命」を掲げ、目的の実現に努めています。

 国際基督教大学では日英両語を公式言語とするバイリンガリズムを貫いており、リベラルアーツ英語プログラムもしくは日本語教育プログラムの履修を卒業要件としているのが特徴。また、集中的に英語運用能力を伸長させるリベラルアーツ英語プログラムを整備することで、創造的、批判的、主体的に考える力を磨けます。

advertisement

第4位:上智大学

画像:上智大学

 第4位は「上智大学」でした。上智大学は、千代田区紀尾井町に本部を置く私立大学。キリスト教のカトリック教会を起源とし、1913年に創立され、1928年に大学が設置されました。現在では語学教育や国際交流が活発に行われていることが大きな特徴です。

 アメリカやイギリスなどの英語圏のみならず、ドイツ、フランス、スペイン、ラテンアメリカ諸国、北欧、ロシアなど世界80カ国に300を超える交換留学指定校があり、毎年350人以上の学生が留学しています。アクティブで行動的な学生が多いイメージが、「楽しそう」であると思われているのかもしれません。

advertisement

第3位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第3位は「青山学院大学」でした。アメリカのメソジスト監督教会から日本に派遣された宣教師たちが創設した3つの学校「女子小学校」「耕教学舎」「美會神学校」が青山学院大学のルーツ。キリスト教の信仰に基づく教育を行い続けており、2024年に大学創立150周年を迎えます。

 青山学院大学は、都心にありながら緑豊かな環境が魅力。青山キャンパスは、渋谷駅から徒歩圏内という便利な立地にあり、幼稚園から大学院まで幅広い世代が一つのキャンパスで学んでいることも特徴です。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:早稲田大学

 第2位には「早稲田大学」がランクイン。東京都新宿区に本部を置き、1882年創設の東京専門学校を前身とする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教旨とする、伝統と歴史のある大学です。

 日本有数のマンモス校である早稲田大学には、3万8000人を超える学部生が在籍。さらに、スポーツや文化・芸術、学問、メディア・出版、国際交流・ボランティアなど約600の公認サークルが存在し、多種多様な人たちとの出会いの機会が豊富な大学です。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第1位に輝いたのは「慶應義塾大学」でした。1858年に福沢諭吉が創始した「蘭学塾」を源流とする私立大学です。福沢諭吉が提唱した「独立自尊」「実学」などの精神は、現在も受け継がれています。

 慶應義塾大学では、各キャンパスごとに学園祭が開催され、特に三田キャンパスで開催される「三田祭」は、国内最大級の学園祭として有名。在学生である塾生が中心となって企画運営が行われ、サークルや体育会の活動による催し物や、塾生自身による研究発表、参加型イベントなど、多種多様な催し物が楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.