【50代が選ぶ】永住したい「福岡の街」ランキングTOP22! 第1位は「福岡市東区」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、2023年12月4日から12月17日にかけて「永住したい『福岡の街』は?」というアンケートを実施しました。

 九州の玄関口である福岡は、散策やグルメだけでなく、歴史や自然を堪能できるスポットです。

 本記事では、投票結果から「50代」の結果を抽出して紹介。果たして、50代からの票を集めたのはどのエリアだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月4~12月17日
有効回答数 172票
質問永住したい「福岡の街」は?
advertisement

第4位:糟屋郡志免町

画像:写真AC

 第4位には同率で2つのエリアが選ばれました。1つ目は「糟屋郡志免町」です。「志免町」と書いて「しめまち」と読むこちらは、福岡県の西部に位置するエリア。福岡市のベッドタウンとして人気を集めているようです。桜が有名で、町内には桜の名所が点在しているほか、町花にも桜が選ばれています。

advertisement

第4位:福岡市博多区

画像:PIXTA

 第4位の2つ目は「福岡市博多区」でした。博多区は、福岡市の中心部から南東部に位置するエリア。「JR博多駅」「博多港」「福岡空港」といった陸・海・空の玄関口があり、県内外へアクセスしやすいのが魅力のひとつです。また、区内には「福岡アジア美術館」や「博多座」といった文化活動の拠点もあり、さまざまなイベントを楽しめます。

advertisement

第3位:久留米市

画像:写真AC

 第3位は「久留米市」でした。福岡県南西部に位置する東西にのびる形をした農業都市です。九州一の大河である筑後川が流れており、川沿いをサイクリングしたり果樹園でフルーツ狩りをしたり、豊かな自然に囲まれて、ゆったりとした日常を過ごせそうですね。

advertisement

第2位:福岡市西区

 第2位は「福岡市西区」でした。大部分が博多湾に面した海辺のエリアで、自然を満喫できる「叶岳」や「飯盛山」、歴史に触れられる「野方遺跡」「今山遺跡」などがあります。九州最大級のアウトレットモールである「マリノアシティ福岡」もあり、ショッピングを楽しむことも可能です。

advertisement

第1位:福岡市東区

画像:写真AC

 第1位は「福岡市東区」でした。都心部のベッドタウンとして、福岡市の行政区の中でも特に人口が多いエリアです。区内には「マリンワールド海の中道」「ゆめタウン博多」「イオンモール香椎浜」など、家族で楽しめるレジャー施設が豊富にあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.