【地元の20~40代に聞いた】香川県内で一番おいしいと思う「うどん店」ランキングTOP21! 第1位は「がもううどん」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、香川県在住の20~40代を対象に「香川県内で一番おいしいと思ううどん店を教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 香川県在住の20~40代から一番おいしいと思われているのは、どのうどん店だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年4月25日
調査対象香川県在住の20~40代
有効回答数157票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【地元の20~40代に聞いた】香川県内で一番おいしいと思う「うどん店」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC)
advertisement

第4位:こだわり麺や

画像:こだわり麺や

 第4位には、2つのうどん店が選ばれました。1店舗目は、「こだわり麺や」でした。香川県内に10店舗以上を展開し、海外にも進出しているうどん店です。店名の通り、麺やだしへのこだわりはもちろん、トッピングに使用する青ネギにも細心の注意を払い、すべての素材にこだわった一杯を提供しています。

 「肉うどん」や「ぶっかけうどん」などの定番メニューだけでなく、店舗ごとに看板メニューがあることも特徴。坂出鴨川店限定の「讃岐カレーうどん」や郷東店限定の「カレ玉うどん」など、ユニークな一品を楽しめるのも魅力です。

advertisement

第4位:うどん本陣 山田家

画像:うどん本陣 山田家

 同率の第4位は「うどん本陣 山田家」でした。香川県高松市にあるうどん店で、座席数300席以上を誇る広大な敷地を持ち、約800坪という圧倒的な規模で多くの客を迎え入れています。

 山田家のうどんは、製粉メーカーと共同開発した特製小麦粉を使用しており、「足踏み・菊揉み・手打ち」という伝統的な製法で仕上げられる麺が特徴。また、つゆには、北海道道南産の昆布や鹿児島県枕崎産のかつお節など、厳選された高級素材を使用。季節ごとの限定メニューも豊富にそろっているため、訪れるたびに新たな味を楽しめるのではないでしょうか。

advertisement

第3位:山越うどん

 第3位は「山越うどん」でした。香川県綾歌郡綾川町にあるうどん店で、おすすめメニューの「釜上げ玉子うどん」は、熱々でもっちりとした麺にたまごを絡めて味わう一杯となっています。

 山越うどんは通信販売も行っており、店舗に行けない人でも「生うどん」や「濃縮だし醤油」を取り寄せることが可能です。WEB限定の商品も取りそろえており、自宅で本場のうどんを楽しむことができます。

advertisement

第2位:麺処 綿谷

画像:麺処 綿谷

 第2位は「麺処 綿谷」でした。丸亀市と高松市に店舗を構えるうどん店。産地にもこだわっているという素材には、伊吹島のイリコや地元のしょうゆ、国内産の昆布などを使用しています。

 うどんの麺は何種類もの小麦粉をブレンドして作られ、もちもち感と喉ごしの良さが特徴。店の代表的なメニューである「肉ぶっかけ」は常連客のオーダーから誕生したうどんで、1日60キロもの肉が使われるほどの人気があるそうです。

advertisement

第1位:がもううどん

 第1位は「がもううどん」でした。1959年創業のうどん店で、坂出市に店舗を構えています。平日でも店外に行列ができる人気店で、午前8時台から営業しているのも特徴です。

 丼に盛られたうどんを受け取ったら、10種類以上の自家製天ぷらやあげ、温泉卵などから好みのトッピングを選んで会計に進みます。だしも自分好みのものをかけて食べるセルフスタイルで、讃岐うどん店ならではの体験が楽しめるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.