【30代以下が選ぶ】「GMARCHと関関同立」の中で子どもを入学させたい大学ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下を対象に、「子どもを入学させたいGMARCHと関関同立の大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「GMARCH」とは、東京都に本部を置く学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の頭文字をとったもの。また「関関同立」は、関西地方に本部を置く関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の4大学を指します。

 これらの大学の中で、30代以下の人から「子どもを入学させたい」と支持されたのは、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象全国の30代以下
有効回答数182票
advertisement

【30代以下が選ぶ】GMARCHと関関同立の中で子どもを入学させたい大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:学習院大学

画像:学習院大学

 第5位は「学習院大学」でした。学習院大学は1847年に設置された学問所を起源とする私立大学で、目白駅のほど近くにキャンパスを構えています。

 国指定登録有形文化財である「西1号館」や、国際社会科学部の拠点である「南2号館」など、目白のワンキャンパスで営まれており、学生は4年間を同じキャンパスで過ごすのが特徴です。

advertisement

第4位:同志社大学

画像:同志社大学

 第4位は「同志社大学」でした。同志社大学は、明治六大教育家のひとりである新島襄が1875年に創立した「同志社英学校」を起源とする総合大学です。14学部・16研究科を有し、150年近くの歴史を通じて「良心教育」の精神で「良心を手腕に運用する人物」を育成し続けてきました。

 そんな同志社大学には、京都市中心部の今出川校地と、京都府南部の緑に囲まれた京田辺校地の2つの主要なキャンパスが存在。今出川校地は長い歴史を誇り、重要文化財が5棟建ち並んでいます。同志社大学の卒業生は、経済・政治・教育など多岐にわたる分野で活躍しています。

advertisement

第3位:立命館大学

画像:立命館大学

 第3位は「立命館大学」でした。立命館大学は、関西圏に位置する歴史と伝統を誇る総合大学。建学の精神は「自由と清新」です。

 そんな立命館大学は、国際的な教育を推進し、幅広い分野での高度な専門教育や研究を展開。特に2019年にはグローバル教養学部を新設し、国際的な人材育成に力を入れています。さらに、世界各地からの留学生と交流できる施設も整えられており、多文化共生の環境が作られています。

advertisement

第2位:明治大学

画像:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。明治大学は、1881年開校の「明治法律学校」を起源とする大学。御茶ノ水駅や神保町駅を最寄りとする駿河台キャンパスのほか、杉並区や中野区、川崎市にもキャンパスを展開しています。

 文学部などの伝統的な学部に加え、情報コミュニケーション学部や国際日本学部など、ユニークな学部を設置しているのも特徴です。また、独自の就職支援・求人情報検索システム「M-Career」を用意し、学生の就職活動をバックアップしています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。明治期に宣教師が開校した3つの学校を源流とする大学。東京都渋谷区の青山キャンパスのほか、神奈川県相模原市の相模原キャンパスがあります。

 同大学は国際化に取り組んでおり、北米・欧州、アジアを中心に留学生を派遣。また2024年には、創立150周年を迎え、新図書館棟「マクレイ記念館」が開館しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング