【地元の20~40代が選んだ】子どもを入学させたい「岡山県の公立高校」ランキングTOP9! 第1位は「岡山城東高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼではアンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、岡山県在住の20~40代を対象に「子どもを入学させたい岡山県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「子どもを入学させたい」と地元の20~40代から支持されたのは、どの高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象岡山県在住の20~40代
有効回答数216 票
advertisement

【地元の20~40代が選んだ】子どもを入学させたい「岡山県の公立高校」ランキングTOP9

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:岡山一宮高校

 第5位は「岡山一宮高校」で、得票率は8.8%でした。岡山市にある高校で、中鉄バスの「楢津口(一宮高口)」停留所から徒歩で約5分、「平津橋」停留所から約7分でアクセスが可能です。

 1999年に理数科を設置し、2002年からは文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)の指定も受けています。また、ユネスコスクールに認定されており、さまざまなプログラムを実践している高校です。

advertisement

第4位:倉敷南高校

 第4位は得票率13.4%の「倉敷南高校」でした。倉敷市に位置する高校で、両備バスの「倉敷南高校入口」停留所から徒歩で約5分、「葦高小学校東」停留所から約12分ほどでアクセスが可能です。

 国際交流プログラムを積極的に取り入れ、オーストラリアケアンズ語学研修や姉妹校のカシミア高校訪問研修などを実施。さらに理系人材の育成に注力するため、DXハイスクールへ申請するなど、さまざまな取り組みを行っています。

advertisement

第3位:倉敷青陵高校

 第3位は得票率14.8%の「倉敷青陵高校」でした。倉敷市に位置する高校で、下電バスの「青陵高等学校前」停留所から徒歩約1分でアクセスできます。

 自ら課題を発見し解決を図る主体的な学習ができる「高質な学力」の養成を、学校経営目標に掲げている倉敷青陵高校。教科の学習だけでなく、学校行事・部活動・探究活動・国際交流・ボランティア活動など、全ての教育活動に積極的に取り組むことによって、目標達成を目指しています。

advertisement

第2位:岡山朝日高校

 第2位は、得票率16.7%の「岡山朝日高校」でした。岡山市にある高校で、岡電バスや宇野バスの「朝日高前」停留所や両備バスの「古京」停留所からそれぞれ徒歩約3分でアクセスできます。

 同校では、進路の選択や決定するためのサポートを手厚く行っており、1年次から全員が岡山大学訪問を実施。大学訪問では、講義・実習へ参加したり、施設を見学したりするなど、大学生活を体験できます。

advertisement

第1位:岡山城東高校

 第1位は、得票率18.1%の「岡山城東高校」でした。岡山市に位置する岡山城東高校は、JR「東岡山駅」から徒歩約18分、宇野バス「宍甘」停留所から徒歩約5分でアクセスできます。

 同校では普通科単位制を採用。2年次には「人文社会」「理数」「国際教養」「音楽」と4つの学類に分かれ、生徒たちは多様な科目の中から自由に選択し、大学受験に必要な学習だけでなく、専門性の高い授業に取り組みます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング