【関西在住者が選ぶ】もし柴犬を飼うなら「付けたい名前」ランキングTOP12! 第1位は「ポチ」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「もし柴犬を飼うなら付けたい名前は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西在住者から「柴犬を飼うなら付けたい」と思われているのは、どんな名前だったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象関西在住の男女
有効回答数102票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】もし柴犬を飼うなら「付けたい名前」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:ポンタ


 第5位は「ポンタ」でした。ポンタというと、なんとなくたぬきをイメージする人もいるかもしれません。柴犬は「きつね顔」と「たぬき顔」と言われる風貌に分けることができ、特に仔犬の柴犬はたぬきっぽく見えることも多いので、そのイメージで名前を付けたいと思う人がいるのかもしれませんね。

advertisement

第3位:まる

 第3位には二つの名前が選ばれました。一つ目は「まる」です。柴犬でまるといえば、SNSで人気を集めた「まる」が有名。インスタグラムのフォロワー数240万人を抱えていたまるは、三重県の観光大使就任やアメリカのニュース雑誌『タイム』に掲載されるなど、2024年1月に亡くなるまで多くの人から愛されました。そんなまるの印象が大きい人もいるかもしれませんね。

advertisement

第3位:コロ

 もう一つの第3位は「コロ」でした。仔犬の頃は、耳も小さくコロコロとした印象を抱く柴犬。そうしたかわいらしい容姿から、コロという名前を連想する人も多いかもしれませんね。

advertisement

第2位:太郎/タロウ

 第2位は「太郎/タロウ」でした。太郎の「太」には「物事のはじめ」という意味が含まれており、特に長男のイメージが強い太郎(タロウ)。和風な名前なので、日本犬の柴犬にもピッタリですね。

advertisement

第1位:ポチ

 第1位は「ポチ」でした。明治時代から犬の名前として人気を集めていたとされる名前で、2文字で呼びやすく、かわいらしい響きでもあることから、高い人気を誇るのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング