【関東の40代が選んだ】評判が高いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP23! 第1位は「浦和高校」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の40代を対象に、「評判が高いと思う埼玉県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「評判が高いと思う」と関東地方に住む40代から支持されたのは、埼玉県のどの公立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年5月1日
調査対象関東地方在住の40代男女
有効回答数165票
advertisement

【関東の40代が選んだ】評判が高いと思う「埼玉県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第4位:浦和第一女子高校

 同率の得票率4.8%で第4位に選ばれたのは、「浦和第一女子高校」です。1900年に「埼玉県高等女学校」として設立後、翌年には 「埼玉県立浦和高等女学校」と改称され、県下唯一の高等女学校として女子教育の中核を担いました。

 同校では、年間16回の土曜授業、火・木曜の7時間目の設定、2期制などにより、十分な授業時間が確保されているのが特徴。授業内容においても、一部科目での少人数授業や、英語の多読プログラム、国語の新書レポートなど、特色あるプログラムが展開されています。

advertisement

第4位:川越高校

 「川越高校」も同率第4位に選ばれています。1926年に「埼玉県川越商業学校」として設立され、複数回の改称や再編などを経て、2002年に現在の校名に改称されました。

 同校では、主体的・対話的で深い学びを実現する授業のほか、「川高サイエンス探究」や「グローバル・リーダーシップ・プログラム」など、良識ある人材を育成するための取り組みを実践。大学入試でも難関国公立大学・難関私立大学への合格者を多数送り出すなど、高い実績を残しています。部活動では、映画「ウォーターボーイズ」のモデルとなった水泳部が有名です。

advertisement

第2位:さいたま市立浦和高校

 第2位は同率で2校が選ばれました。1校目は、得票率5.5%の「さいたま市立浦和高校」です。1940年に設立された「浦和市立高等女学校」を起源に持ち、2001年にさいたま市が発足されたことにより、現在の校名となりました。同校では、2021年度の入学生から1人1台のiPadを導入。ClassiやClassiNOTEなどの教育支援サービスの使用や、iPadを用いて作った課題やレポートの発表など、ICT教育を推進しています。

advertisement

第2位:坂戸高校

 同率第2位の2校目は、「坂戸高校」です。坂戸市に位置する坂戸高校は、1971年に開校しました。同校では外国語教育に重点を置いており、「ディベート・ディスカッション」や「アカデミックイングリッシュ」など、さまざまな科目を実施。「アカデミックイングリッシュ」では、全文英語で卒業論文を書き、パワーポイントを作って発表します。実践的な英語を会得する機会が多いことが「評判が高い」と票を集めた一因かもしれません。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位は、得票率14.5%の「浦和高校」でした。さいたま市に位置する浦和高校は、1895年に創立した「埼玉県第一尋常中学校」をルーツに持ちます。浦和高校では、隔週での土曜授業の実施や早朝学習の奨励など、学習時間を多く確保できるような施策を実施。2024年度大学受験では、国公立大学の現役合格者を100人以上輩出し、国内最難関大学のひとつである東京大学に25人が現役合格するなど、高い実績を誇る進学校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング