【関東在住者が選ぶ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で「優秀な学生が多い」と思う大学ランキングTOP15! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で優秀な学生が多いと思う大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHをはじめとする関東の有名私立大学には、全国から優秀な学生が集まっています。その中で、地元在住者から特に優秀な学生が多いと思われているのはどの大学なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象関東在住の男女
有効回答数579票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で「優秀な学生が多い」と思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:国際基督教大学(ICU)

画像:PIXTA

 第5位は「国際基督教大学(ICU)」でした。東京都三鷹市に本部を置く、1953年に設置された私立大学です。学校名が示す通り、国際性への使命、キリスト教への使命、そして学問への使命の3つを目的とし、人材の育成に努めています。

 同校では教養学部のみを設置し、リベラルアーツ教育・メジャー制度を採用しているのが特徴。また、国際性豊かな校風で、外国籍の学生も多く、多様な留学プログラムを利用して全学生の15%を超える学生が海外に留学しています。

advertisement

第4位:東京理科大学

画像:東京理科大学

 第4位は「東京理科大学」でした。東京都新宿区に本部を置く、1881年創立の「東京物理学講習所」を前身とする私立大学です。「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」を建学の精神に掲げ、日本で有数の理工系総合大学として発展を遂げてきました。

 東京理科大学では、実力を磨いた学生だけを卒業させるという「実力主義」の伝統を継承。卒業生の就職先としては、情報通信業が最も多く、その次に化学工業や電子部品をはじめとする製造業への就職が多いようです。

advertisement

第3位:上智大学

画像:PIXTA

 第3位は「上智大学」でした。東京都千代田区に本部を置く私立大学で、宣教師フランシスコ・ザビエルらが創立した「イエズス会」の神父たちによって、日本初のカトリック大学として1913年に開学しました。上智大学の別名として知られる「Sophia University」は、ギリシャ語の「Sophia(最上の叡智)」から名付けられたものです。

 グローバルな環境が上智大学の強みで、2023年時点では全学生の約9%、本務教員の約17%が外国籍です。また、留学やスタディツアーといった海外学習の機会も豊富。2022年度卒業生の就職率は約96%と高く、学部や学科に縛られず、さまざまな企業に就職しています。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」をルーツとする大学です。

 教育理念は、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり」。『学問のすゝめ』の有名な一節で、人間の自由・平等・権利の尊さを柱とする考え方です。また、自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行う「独立自尊」も基本精神として重視されています。

 2022年度の上位就職先には、「慶應義塾」をはじめ、「楽天グループ」「アクセンチュア」「エヌ・ティ・ティ・データ」などのそうそうたる企業が顔をそろえています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」でした。創立者・大隈重信が1882年に創設した「東京専門学校」をルーツとする大学です。専門学校から大学への昇格を機に、1902年に「早稲田大学」と改称しました。

 2022年度の進路状況では、学部卒業者・修士修了者のうち就職希望者に占める就職者の割合は94.3%と、高い水準となっています。また、上位就職先企業には、「エヌ・ティ・ティ・データ」「楽天グループ」「富士通」など多くの大企業が名前を連ねています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.