【50代に聞いた】初めてコミックスを買った「スポーツ漫画」ランキングTOP11! 第1位は『ドカベン』【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代を対象に「初めてコミックスを買ったスポーツ漫画」というテーマでアンケートを実施しました。

 50代が初めて買ったスポーツ漫画として票を集めたのは、どの作品だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年7月31日
調査対象50代
有効回答数103票
advertisement

【50代に聞いた】初めてコミックスを買った「スポーツ漫画」ランキングTOP11

出典:Amazon.co.jp

水島新司の世界 ドカベン&大甲子園(サンエイムック)

1,100円(11/16 02:21時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:キャプテン翼

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックス)

高橋 陽一
484円(11/16 02:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、得票率17.5%の『キャプテン翼』でした。

 『キャプテン翼』は1981年に『週刊少年ジャンプ』で連載が開始された、高橋陽一さんによるサッカー漫画。主人公・大空翼がライバルたちとサッカーに打ち込むストーリーで「ボールはともだち」というセリフが有名ですね。

advertisement

第1位:ドカベン

 第1位は、得票率19.4%の『ドカベン』でした。1972年に『週刊少年チャンピオン』で連載が開始された故・水島新司さんによる野球漫画。2018年に完結しており、連載期間46年、シリーズ合計で205巻まで刊行されました。

 タイトルの「ドカベン」は、主人公・山田太郎のどでかい弁当箱が由来とのこと。個性豊かなキャラクターたちとのストーリーが秀逸で、野球漫画の金字塔といえる作品です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング