若い世代にも聞いてほしいと思う「サザンオールスターズのシングル」は?【人気投票実施中】
1978年にデビューした「サザンオールスターズ」。幅広い音楽性や圧巻のライブパフォーマンスが特徴です。長い音楽活動を通じて数々のヒット曲を生み出し、日本の音楽シーンを代表するロックバンドとして知られています。
サザンオールスターズは、これまでにさまざまなシングルをリリースしてきました。そこで今回、ねとらぼでは「若い世代にも聞いてほしいと思うサザンオールスターズのシングルは?」というテーマで人気投票を実施します。ここでは、代表的なシングルをピックアップしました。お気に入りのものがあれば、ぜひ投票をよろしくお願いします。
勝手にシンドバッド
1978年6月25日にリリースしたデビューシングル「勝手にシンドバッド」。サザンらしいユーモアあふれるスタイルを象徴する楽曲で、個性的な歌詞やメロディーによって日本の音楽シーンに大きなインパクトを与えました。
タイトルは、当時の大ヒット曲である沢田研二さんの「勝手にしやがれ」とピンク・レディーの「渚のシンドバッド」から取ったとされています。デビュー曲がヒットしたことで、サザンオールスターズは一躍メジャーシーンに躍り出ることとなりました。
気分しだいで責めないで
1978年11月25日にリリースした2枚目のシングル「気分しだいで責めないで」。桑田さんの遊び心が表れた歌詞と、リズム感あふれるメロディーが特徴。デビューシングル「勝手にシンドバッド」の勢いを引き継ぎ、コミカルかつエネルギッシュな一曲となっています。サザンらしさが詰まっており、「若い世代にも聞いてほしい」と思う人も多いのではないでしょうか。
いとしのエリー
1979年3月25日にリリースした3枚目のシングル「いとしのエリー」。サザンオールスターズの楽曲の中でも評価が高く、日本のポップス史に残る名曲として多くの人々に愛され続けています。TBS系ドラマ「ふぞろいの林檎たち」主題歌に使用されました。
これまでの明るくコミカルな楽曲とは異なり、しっとりとしたバラード調のラブソングです。日本のミュージシャンはもちろん、海外のミュージシャンからも多くのカバーがリリースされています。
若い世代にも聞いてほしいと思う「サザンオールスターズのシングル」は?
今回紹介した楽曲以外にも、サザンオールスターズには魅力的なシングルが多くあります。お気に入りのものがあれば、ぜひ投票してください。皆様からの投票をお待ちしています。
参考
- PROFILE(サザンオールスターズ)
- サザンオールスターズの人気曲ランキング(JOYSOUND)
- 勝手にシンドバッド(Wikipedia)
- 気分しだいで責めないで(Wikipedia)
- いとしのエリー(Wikipedia)
コメントランキング
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | エンタメ ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(4/4) | 音楽 ねとらぼリサーチ:4ページ目
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【ブランキー】「BLANKEY JET CITY」のシングルで好きな曲は?【2024年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ