夏のエアコン利用時間が増加した「都道府県」ランキングTOP20! 第1位は「高知県」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 パナソニックは「エオリア アプリ」に接続したユーザーの利用データを基に「夏のエアコン使用実態調査」を実施。2024年8月のエアコン冷房利用時間と利用増加時間(昨年同月比)を、それぞれ算出しました。

 本記事ではその中から「夏のエアコン利用増加時間ランキング 2024」を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年8月
調査方法「エオリア アプリ」に接続したエオリアユーザーの利用データを基に調査

(出典元:パナソニック「今夏のエアコン利用時間&利用増加時間47都道府県ランキングを発表。昨年比で最も利用時間が伸びた都道府県は? 「夏じまい」サボったら冬の暖房代がアップ。 エアコンのプロが教えるエアコン夏じまい」

advertisement

夏のエアコン利用時間が増加した「都道府県」ランキングTOP20

画像:PIXTA
advertisement

第2位:宮崎県

画像:PIXTA

 第2位は「宮崎県」でした。エアコン利用時間は1日平均で1.76時間、1カ月平均では54.70時間の増加となりました。

 宮崎県は全国的に見て日照時間や快晴日数が多く、年間の平均気温が約17度と一年を通じて温暖な気候が特徴。県の産業としては農畜産業がさかんで、日向夏・マンゴー・肉用牛・豚など、全国屈指の生産高を誇るたくさんの特産品に恵まれています。

advertisement

第1位:高知県

画像:写真AC

 第1位は「高知県」でした。エアコン利用時間は1日平均で1.82時間、1カ月平均では56.39時間の増加となりました。

 高知県は太平洋に面しており、海岸地域では黒潮の影響などにより温暖な気候となっています。四万十市は2013年8月12日、当時の観測史上最高気温となる41.0度を記録。翌日以降も高温となり、4日連続で40.0度以上の最高気温が観測されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング