【男性に聞いた】一発で読めないと思う「甲信越の温泉地」ランキングTOP29! 第1位は「雲母温泉(きら)」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力の下、全国の男性を対象に「一発で読めないと思う甲信越の温泉地はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 新潟県・長野県・山梨県の3県から成る「甲信越地方」の数ある温泉地の中で、男性が「一発で読めない」と思っているのはどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年5月16日
調査対象全国の男性
有効回答数1044票
advertisement

【男性に聞いた】一発で読めないと思う「甲信越の温泉地」ランキングTOP29!

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:鹿教湯温泉(かけゆ)

 第2位は「鹿教湯温泉(かけゆ)」でした。得票率16.5%の172票を集めています。

 長野県の中央に位置する上田市にある鹿教湯温泉。やわらかくクセのない湯で、アルカリイオン水として飲むこともできるようです。

 仏への信仰があつい猟師が、鹿に化けた菩薩に秘湯を教えてもらったという伝説から、鹿教湯温泉という名称になったとされています。湯治場として古くから知られており、現在は環境省の国民保養温泉地にも指定されています。

advertisement

第1位:雲母温泉(きら)

 第1位は「雲母温泉(きら)」でした。得票数は214票で、20.5%の得票率となっています。

 雲母温泉は、新潟県の北部に位置する関川村にある、5つの温泉地から成っている「えちごせきかわ温泉郷」のひとつ。荒川を挟み、高瀬温泉の対岸にあるのが雲母温泉です。

 荒川と飯豊連峰の景色を眺めることができ、筋肉痛や神経痛などの症状に効能がある湯とされています。雲母温泉という名称は、このあたりの地域に多く見られる花崗岩に含まれた雲母(うんも)の結晶が、キラキラと輝いていることに由来しているという説があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング