【NHK】好きな「お天気キャスター」ランキングTOP25! 1位は「山神明理」さんに決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月22日から7月28日まで、ねとらぼ調査隊では「NHKの女性お天気キャスターで好きな人は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数3774票もの投票をいただきました。ありがとうございます!

 アンケート対象となるのは、首都圏放送センターの「お天気キャスター」を務めた新旧出演者。そのため「レポーター」は除いています。それでは、NHKのニュースや情報番組に出演した歴代お天気キャスターで、最も人気なのは誰だったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第10位:寺川奈津美

 第10位は「寺川奈津美」さんです。2011年4月から「NHKニュース7」の気象情報キャスターで起用され、子どもでもわかるように分かりやすく伝えようと心掛けているそうです。その後は、フジテレビ系の「直撃LIVE グッディ!」でも気象予報士として活躍していました。

画像は「寺川奈津美」オフィシャルサイトより引用
advertisement

第9位:半井小絵

 第9位は「半井小絵」さんです。2004年3月から「NHKニュース7」の気象情報担当に起用され、その人気から週刊誌などで出演時間にかけて「7時28分の恋人」と呼ばれました。気象予報士になる前は、日本銀行で働いていた異色の経歴も話題となりました。

advertisement

第8位:奈良岡希実子

 第8位は「奈良岡希実子」さんです。2014年4月から2015年3月までNHKの情報番組「情報まるごと」で気象情報を担当しました。現在では日本テレビ系の「情報ライブ ミヤネ屋」など複数の番組で気象コーナーを担当しています。

advertisement

第7位:國本未華

 第7位は「國本未華」さんです。2018年4月から「NHKニュース7」で土日、祝日の気象キャスターに就任し2020年3月末まで担当しました。NHKのほかはTBS系のニュースへの出演も多く、現在も「JNNニュース」「Nスタ」を担当しています。

advertisement

第6位:関口奈美

 第6位は「関口奈美」さんです。2013年から「首都圏ネットワーク」を担当し、「首都圏ニュース845」 でもおなじみとなりました。もともとアナウンサー志望で、2008年には地元のNHK前橋放送局に契約キャスターとして入社した経歴も持っています。

advertisement

第5位:福岡良子

 第5位は「福岡良子」さんです。2017年4月から「ニュース シブ5時」に気象キャスターで出演をして人気を獲得しました。また、2020年4月9日から6月12日まで「NHKニュース7」に約3年ぶりに復帰し、話題となりました。

advertisement

第4位:平野有海

 第4位は「平野有海」さんです。元テレビ静岡アナウンサーとして活動をした後に、2015年3月から2017年3月まで「ニュース シブ5時」の気象キャスターを担当しました。2017年4月からは、平日の「NHKニュース7」の気象情報を担当しています。 2016年には、自身のTwitterで国際結婚したことを発表し、話題となりました。

advertisement

第3位:片山美紀

 第3位は「片山美紀」さんでした。得票数は286票で、得票率は7.6%となっています。

 片山さんは、2013年に契約キャスターとしてNHK富山放送局に入局し、その後NHK和歌山放送局へ移籍するなどしました。2020年3月からは「首都圏ネットワーク」や「気象情報」などの番組を担当しています。

advertisement

第2位:近藤奈央

 第2位には、「近藤奈央」さんがランクイン。得票数は710票で、得票率は18.8%でした。

 2013年4月にNHK長崎放送局で契約キャスターとして活動をした後、フリーアナウンサーに転身した近藤さん。TBS系の「はやドキ!」などで気象コーナーを担当したのち、「NHKニュースおはよう日本」で気象予報士として活躍しています。

advertisement

第1位:山神明理

 そして第1位となったのは、「山神明理」さんでした。得票数は1235票で、得票率は32.7%と、多くの支持を集めました。

 山神さんは小学校の教師を務めていましたが、気象予報士になる夢を捨てきれずに気象会社に入社。その後、NHK大阪放送局の気象キャスターオーディションを受け合格し、2016年から「NHKニュースおはよう関西」に抜擢されます。2018年度からは「NHKニュースおはよう日本」で全国の気象情報を担当し、現在は「ニュース シブ5時」や「首都圏ニュース845」に出演しています。

画像は「NHK ニュース シブ5時」公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング