【最新志願動向】関東・甲信越の高校生の「志願したい大学」ランキングTOP20! 第1位は「明治大学」【2024年調査結果/リクルート進学総研・所長の分析】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2024」を実施し、その結果を発表しました。今回の調査では、全国を7つのエリア(関東甲信越・東海北陸・関西・北海道・東北・中四国・九州沖縄)に分けて調査を実施しています。

 本記事では、そのなかから関東甲信越エリアの高校生を対象とした、志願度の高い大学を紹介します。ランキングの前に、まずは高校生の志願動向について、リクルート進学総研所長の分析を見ていきましょう。

※高校生が最終的に受験校を絞り込む前段階における「志願したい大学」を聞くことを目的としているため、調査時期は、高校3年に進級した直後の4月となっております。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月1日~4月30日
調査対象関東甲信越エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・山梨県・長野県の1都9県)の高校に通っている2025年3月卒業予定者

(出典元:「進学ブランド力調査2024」 リクルート進学総研調べ

advertisement

【リクルート進学総研の小林所長はこう見る】関東・甲信越の高校生の最新志願動向

 全体的に見て、都市部に位置するアクセスの良い、大規模総合大学が高い人気です。特に首都圏は多くの学部ラインアップを持つ私立の総合大学が数多く存在し、ランキングの上位を私立大学が占めています。全国で最も私立大学志向の高いエリアとなっています。これまでも1位を明治大学と早稲田大学が競ってきましたが、今回の調査では明治大学がトップとなりました。

 大学選択の際の重視項目アンケートでは、「学生生活が楽しめそう」が1位となっており、コロナ禍の収束を受けて、特に充実したキャンパスライフへの高い期待が感じられます。

 続いて、大学卒業後を意識した「就職に有利そう」が2位、3位は「自分が成長できそう」という結果でした。進学先を考える高校生にとっては、学びだけでなく、卒業後の進路や自身が成長できる大学かといった観点も、大きな判断基準になっているようです。

advertisement

第4位:法政大学

画像:PIXTA

 同率第4位は、「法政大学」でした。法政大学は、1880年に創設された東京法学社を前身とし、現在は15の学部を擁する総合大学。市ケ谷キャンパスの玄関口の役割を果たしている富士見ゲートは、学習と交流の場として多くの学生に利用されています。

advertisement

第4位:東洋大学

画像:PIXTA

 もうひとつの第4位は、「東洋大学」でした。1887年に設立された「哲学館」を前身とし、1906年に「私立東洋大学」と改称されました。「諸学の基礎は哲学にあり」「独立自活」「知徳兼全」を建学の精神に掲げ、幅広い教育活動を行っています。

advertisement

第3位:立教大学

画像:PIXTA

 第3位は「立教大学」でした。「立教大学」は、アメリカの宣教師が設立した私塾を源流とする大学です。創立当初から、総合力を育むリベラルアーツ教育を特色としており、幅広い知識と実践的なスキルが身につく教育プログラムを多く用意しています。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」でした。

 東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創設された「東京専門学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念としています。

 早稲田大学では、複数の学問知識や文系・理系の枠におさまらない幅広い教養を身につけるため、多種多様な分野をカバーする2000科目以上の全学共通科目を設置。また、全国トップクラスの給付人数実績・給付金額実績を誇る奨学金が用意されているところも魅力です。キャリアセンターを中心に実践的な各種対策講座をはじめ、学内合同企業説明会の実施など、充実した就職支援を行っていて、2023年度の学部生の就職率は96.7%と就職に強いところもポイントです。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は「明治大学」でした。

 東京都千代田区に本部を置く明治大学は、1881年に創立された「明治法律学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「権利自由、独立自治」を建学の精神に、「知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する」を使命に掲げています。

 明治大学では、1年次から少人数で行う「ゼミナール」形式の授業を導入しているほか、ラーニングコモンズなどを備えた教育棟「和泉ラーニングスクエア」の設置など、学生が能動的に学べる環境を整備しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.