【40代男性が選ぶ】「そば」を食べに行きたい都道府県ランキングTOP17! 第1位は「長野県」【10月28日は信濃町・霧下そばの日】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 本日10月28日は「信濃町・霧下そばの日」です。新そばの収穫時期である10月と、一般的な手打ちそばは「二八そば(小麦粉2割・そば粉8割)」であることが由来なのだとか。この機会にそばを食べるのもいいかもしれませんね。

 今回は「信濃町・霧下そばの日」に合わせて、「【40代男性が選ぶ】そばを食べに行きたい都道府県ランキング」(2024年2月12日〜2月19日・ねとらぼ調べ)を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月12日〜2月19日
有効回答数155票
質問あなたが「そば」を食べに行きたい都道府県は?
advertisement

【40代男性が選ぶ】「そば」を食べに行きたい都道府県ランキング

advertisement

第2位:山形県

 第2位は「山形県」でした。山形県はそば店が集まる「そば街道」もあるほど、おいしいそばが食べられる地域。板に盛る「板そば」や、鶏肉をのせた「肉そば」などが知られています。また、約160年前のそばの実から発芽させて栽培したという「天保そば」や、冬の厳寒期に仕込むという「寒晒しそば」など、名物そばの種類も豊富です。

advertisement

第1位:長野県

 第1位は「長野県」でした。長野県は昼夜の寒暖差が大きく、美しい水にも恵まれているため、そばの栽培に適した地域。この地で作られるそばは「信州そば」と呼ばれ親しまれています。また、日本三大そばにも数えられる「戸隠そば」も有名。風味や喉越しが良いのはもちろんのこと、戸隠の伝統工芸である「根曲り竹細工」のざるで提供され、「ぼっち盛り」と呼ばれる小分けにして盛り付けられているのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.