【50代が選ぶ】おいしいと思う「とんかつチェーン」ランキングTOP15! 第1位は「とんかつ和幸」【11月7日は立冬はとんかつの日】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 本日、11月7日は「立冬はとんかつの日」です。毎年、寒さが本格化してくる暦のうえの二十四節気のひとつ「立冬」にとんかつを食べて活力(かつ力)をつける意味が込められている「立冬はとんかつの日」。2018年に記念日が登録されてから毎年この日には、ポスターなどを貼って「立冬はとんかつの日」をアピールするとんかつ専門店やスーパーなどもあります。

 そこで今回は、「立冬はとんかつの日」を記念して『【50代が選ぶ】おいしいと思う「とんかつチェーン」ランキング』を紹介します。このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「一番おいしいと思うとんかつチェーン」というテーマでアンケートを実施したもの。

 多くの50代から支持されたのは、どのとんかつチェーンだったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象全国の50代
有効回答数124票
advertisement

【50代が選ぶ】おいしいと思う「とんかつチェーン」ランキングTOP15

画像:写真AC
advertisement

第5位:とんかつ KYK

画像:とんかつ KYK 公式サイト

 第5位は「とんかつ KYK」でした。神戸の三宮地下街(さんちか)に1号店をオープンして以来、関西エリアを中心にチェーン展開。「心と味でおもてなし」を信念としており、「Keep You Kindly」の頭文字をとって店名としています。

 豚肉は全国の数百種類ある中からお店で厳選し、オリジナルのレシピで焼き上げます。油は大豆と菜種の混合となる100%植物性サラダ油を使用しているので、ボリュームがありながらもあっさりした仕上がりです。

advertisement

第4位:とんかつ新宿さぼてん

 第4位は「とんかつ新宿さぼてん」でした。1966年に西新宿でオープンしたとんかつ新宿さぼてんは、やわらかくて風味豊かなヒレとロースを使用したとんかつをメインメニューとしているチェーンです。独自開発した粗めの特製生パン粉と、オレイン酸含有量の多い100%植物油の揚油を使っています。

 メニューには、スペインの赤毛豚を使った「サボレッドロースかつ御膳」や、1頭から約2食分しか取れない希少な部位を使った「フィレブリアン御膳」などが用意されています。

advertisement

第3位:とんかつ まい泉

画像:とんかつ まい泉 公式サイト

 第3位は「とんかつ まい泉」でした。1965年に東京で創業し、現在では、デパ地下やエキナカをはじめ、さまざま場所で店舗展開しているとんかつチェーンです。

 世界中から厳選した豚肉を用い、下ごしらえにも手間をかけるなど、調理法にもこだわりが感じられます。パン粉と揚げ油は独自のものを使い、ツヤがありカラッとしたでき上がりも特徴。甘口・辛口など数種類あるソースも味の決め手として人気を集めています。

advertisement

第2位:かつや

画像:「かつや」公式サイト

 第2位は「かつや」でした。とんかつの要となる豚肉は北米から運ばれた後に日本の指定工場でカットし、各店舗へ配送。チルドで適正に管理することで肉がじっくりと熟成され、冷凍肉では再現できないうま味たっぷりの豚肉になるのだそうです。生パン粉にもこだわっており、かつや専用に用意した原料を使用してオーブンで焼き上げる焙焼式で仕上げられています。「サクサク感」が際立つ、油切れのよさが特徴です。

 メニューは定番の「ロースカツ定食」「ヒレカツ定食」などに加えて、丼物やカレーなど多彩にラインアップされています。

advertisement

第1位:とんかつ和幸

画像:とんかつ和幸 公式サイト

 第1位は「とんかつ和幸」でした。豚肉は主に北米から輸入しており、「wako hog」と呼ばれる品質検査が行われています。検査では肉の状態はもちろんのこと、色合いや弾力など、和幸のとんかつに最適な豚肉であるかを選定しているそうです。

 グランドメニューでは「ロースかつ御飯」「ひれかつ御飯」といったオーソドックスなメニューに加え、「一口ひれかつ」や「大葉入りささみかつ」にドリンクなどがセットになった「ペアセット」も用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング