「名古屋の台湾ラーメンの名店」7選! 一番好きなお店はどこ?【人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 「台湾ラーメン」は、鶏がらベースのスープに麺を入れ、唐辛子・ひき肉・ニラ・もやしをのせたラーメン。「台湾」という名前ですが愛知県名古屋市発祥の麺料理で、「名古屋めし」の1つとして親しまれています。

 名古屋市内には、辛さがやみつきになる「台湾ラーメン」を味わえるお店が点在しています。そこで今回は「名古屋の台湾ラーメンの名店」というテーマについて考えてみましょう!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

「名古屋の台湾ラーメンの名店」7選

 台湾ラーメンの元祖として知られるのが、名古屋市千種区今池に本店を構える「味仙」。台湾出身の店主が、台湾料理の担仔麺(タンツーメン)を激辛にアレンジしたのが台湾ラーメンの始まりといわれています。同店で生まれた台湾ラーメンは、1980年代後半の激辛ブームによって、名古屋市内を中心に広まっていったのだとか。

 味仙グループは複数店舗あり、メニューや味付けが異なるそうです。なかでも1981年に開業した「矢場味仙」は辛め・濃いめの味付けが人気を集めています。

 「孤独のグルメ」に登場したという「台湾ラーメン光陽」や、比較的マイルドな味わいだという「二代目 響」、「辛さ無し」も選べる「台湾ラーメン 江楽」、地元で愛される「ゆきちゃんラーメン」なども、市内で評判のお店です。

 また、町中華の名店として知られる「人生餃子」では、汁なし台湾ラーメン「皿台湾」を提供しています。このほかにも、まだまだある台湾ラーメンの名店たち。あなたが一番好きなお店はどこですか? 記事下のコメント欄に書き込んで教えてください!

 編集部が選んだ「名古屋の台湾ラーメンの名店」7選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.