【26卒学生が選ぶ】「就職ブランド」ランキングTOP30! 第1位は「伊藤忠商事」【2024年最新調査結果】

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 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所では、2026年卒業予定の学生を対象に、2024年4月1日~9月30日の期間で「企業の就職ブランド」に関する調査を実施し、その結果を「2026年入社希望者対象 就職活動[早期] 就職ブランドランキング調査」として発表しました。

 今回はその中から「総合ランキング」を紹介します。それでは2026年卒業予定の就活生のうち、多くの人から支持を得た企業はどの企業だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

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調査概要

調査期間2024年4月1日~9月30日
調査対象2026年春入社希望の「ブンナビ」会員 (現大学3年生、現大学院1年生)
有効回答数7930 (うち男子4366・女子3594/文系6519・理系1411)

(出典元:2026卒・就職ブランド調査[早期]:伊藤忠3年連続1位、商社・金融・IT安定人気、学生の安定志向強まる – 文化放送キャリアパートナーズのプレスリリース

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【26卒学生が選ぶ】「就職ブランド」ランキング

画像:PIXTA
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第2位:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

画像:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ

 第2位は「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」でした。博報堂はマーケティングやPR、ブランドコンサルティングなどを事業領域とし、課題解決を目指すマーケットデザインを行っています。一方、博報堂DYメディアパートナーズは新聞やテレビ、インターネットなどの広告や、イベントや興行の企画・構成・実施などを事業内容とする総合メディア事業会社で、2社がチームとして動いていることが特色です。

 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでは早い段階からワークショップやインターンシップを実施し、ビジネスを身近に感じられる取り組みを行っています。

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第1位:伊藤忠商事

画像:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」でした。伊藤忠商事は、1858年に初代伊藤忠兵衛が麻布の行商で創業したことからはじまり、2024年4月時点では世界61カ国に約90の拠点をもつ総合商社です。

 伊藤忠商事の事業分野は繊維、機械、金属、エネルギー、食料など多岐にわたり、国内外における事業投資など、幅広いビジネスを展開。また近年では「朝方勤務」や「がんと仕事の両立支援」など、働き方改革にも積極的に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

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