最近では夫婦で家事の分担をするのが当たり前になりましたが、夫の家事への参加率は、実は都道府県ごとに異なるのです。
ソニー生命保険では、全国の20歳~59歳の男女(各都道府県100人)に対してインターネット調査を行い、「47都道府県別 生活意識調査」として結果を発表しました。今回は、調査結果の中から「夫もよく家事に参加している」という都道府県のランキングを紹介します!
advertisement
調査概要
| 調査期間 | 2024年10月18日~10月28日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の20歳~59歳の男女(各都道府県100名) |
| 有効回答数 | 4700人 |
(出典元:47都道府県別 生活意識調査2024<前編>)
advertisement
「夫もよく家事に参加している」都道府県ランキングTOP23!
advertisement
第2位:沖縄県

第2位は「沖縄県」で、44.0%でした。沖縄県の2022年の婚姻率は4.5で、全国平均の4.1よりも高く、全国第4位となっています。また、2024年の出生率は1.60となり、全国第1位でした。高い婚姻率と出生率から、夫婦で協力して家事や育児をする家庭が多いのかもしれません。
advertisement
第1位:宮崎県

第1位は、47.0%の「宮崎県」でした。宮崎県の2023年合計特殊出生率は1.49で、全国2位タイ。また、国が5年に1度行っている「社会生活基本調査」によると、宮崎県において共働き世帯の夫が育児にかける時間は1日平均30分で、全国第1位となっています。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
advertisement
第20位:大分県

第20位:佐賀県

第20位:兵庫県

第20位:神奈川県

第17位:広島県

第17位:和歌山県

第17位:奈良県

第15位:徳島県

第15位:青森県

第12位:高知県

第12位:福井県

第12位:宮城県

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目