【ふるさと版】「静かさ治安が魅力の自治体」ランキングTOP30! 第1位は「長野県諏訪郡原村」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では全国の大都市圏や政令指定都市、県庁所在地などの都市部を除く自治体を対象とした「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<ふるさと版>」を発表しました。

 本ランキングは2020~2024年の回答を累積し、回答数50人以上の自治体を対象として集計(累計人数が50人に満たない自治体のみ、2019年も累積)。また、回答者は20歳以上の男女となっています。

 本記事では調査結果から「静かさ治安」因子のランキングを紹介します。「静かさ治安」で高い評価を得たのは、どの自治体だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月21日~3月14日
2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象全国(47都道府県)の大都市圏や政令指定都市、県庁所在地などの都市を除いた街に居住する20歳以上の男女
有効回答数26万8101人

(出典元:「街の住みここちランキング2024<ふるさと版>」(街の住みここちランキング特別集計)発表

advertisement

【ふるさと版】「静かさ治安が魅力の自治体」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第2位:北海道上川郡東川町

画像:写真AC

 第2位は「北海道上川郡東川町」でした。北海道の中央部に位置する東川町は、大自然に囲まれた自治体です。きれいな水が豊富にあり、上水道がなく各戸が天然ミネラル水を利用。自然が豊富で、日本最大級の自然公園「大雪山国立公園」の区域の一部になっています。

 東川町には広大な土地を利用したレクレーション施設「キトウシの森」があり、その広さは東京ドーム約25個分。パークゴルフ場や牧場、ゴーカート広場など大自然の中で遊ぶことができます。

advertisement

第1位:長野県諏訪郡原村

画像:写真AC

 第1位は「長野県諏訪郡原村」でした。八ヶ岳高原の麓に広る原村は、避暑地として人気の自治体です。福祉行政が充実しており、移住先としても注目されています。

 原村では澄んだ空気と水があふれる高原で、レタスやホウレン草など高原野菜の栽培がさかんに行われています。八ヶ岳の裾野に広がる自然と農地が調和した村で、都会では体感できないような静かな暮らしを送ることができるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「地域」のアクセスランキング