愛知県民が選ぶ「ライバルの都道府県」はどこ? 県民の傾向を分析!
INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、「愛知県のライバルだと思う都道府県はどこ」というテーマで愛知県居住者を対象にアンケートを実施しました。本記事では、愛知県民が選んだ「ライバル都道府県」をランキング化し、世代・性別・職業別の傾向を分析します。

▼▲本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
愛知県のライバルはどこ? トップ3のランキングと意外な都市も上位に
アンケート結果をもとに、愛知県のライバル県として選ばれた都道府県を集計しました。その結果、最も多くの人がライバルと考える都道府県の上位は以下の通りでした。
福岡県(162票)、静岡県(151票)、三重県(135票)、神奈川県(117票)、東京都(96票)となりました。名古屋と福岡は「地方都市の覇権争い」とも言える関係性があり、商業や都市開発の分野で比較されることが多いため、ライバル視されているのかもしれません。2位・3位には静岡県と三重県がランクイン。地理的な近さや、経済圏の重なりが影響していると考えられます。一方で4位と5位には首都圏がランクインする結果となりました。
世代によって変わる!? ライバル県の見え方
年代ごとの傾向を分析すると、若年層(20~30代)は東京都や神奈川県をライバルとする割合が高く、SNSなどで都市圏の情報が入って来やすいことも関係しているかもしれませんね。一方で、高齢層(50代以上)は静岡県や三重県を選ぶ傾向が強く、生活圏の近さや歴史的なつながりが関係している可能性があります。
男性は東京、女性は福岡 性別で違うライバル観
男女別にみると、男性は東京都や神奈川県など経済的な競争意識が強く、全国の主要都市との比較を意識する傾向が見られました。女性は福岡や静岡など、観光や文化の面で競争意識を抱く傾向が。特に福岡はグルメやファッションなどの観点から女性からの関心が高いと推測されます。
職業でライバル意識は変わる?
職業別の分析では、会社員層は福岡県や神奈川県を選ぶ割合が高く、主婦層は静岡県や三重県を選ぶ傾向が見られました。ビジネスの競争相手としての認識と、日常的な移動や買い物など生活面で比較しやすいことが背景にあると考えられます。
愛知県民のライバル意識は「全国 vs 近隣」で二極化
今回のアンケート結果から、愛知県民のライバル観には2つの大きな傾向が見えてきました。全国レベルで戦う派は「福岡・東京・神奈川」の経済圏を視野に入れ、「静岡・三重」は身近なライバルとして見られているようです。世代・性別・職業・地域によって「ライバル県の見え方」は二極化しており、さまざまな視点によってライバルのとらえ方が違うことがわかりました。あなたが「愛知県のライバル」だと思うのはどの都道府県ですか?
「愛知県民が選ぶライバルの都道府県」ランキングは、次のページからご覧ください!
コメントランキング
2025年もさらに活躍すると思う「第75回NHK紅白歌合戦出場歌手(白組編)」は?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番都会だと思う「本州日本海側の府県」は?【人気投票実施中】 | ライフ ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!3時間SP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション(1月24日放送)」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「出身だと自慢できる!」と思う神奈川県の市区町村は?【人気投票実施中】(投票結果) | 神奈川県 ねとらぼリサーチ