「カップ麺が好きな都市」ランキングTOP20! 1位は「青森市」【2024年調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
0
Home

 お湯を注ぐだけで、気軽に食べられる「カップ麺」。コンビニやスーパーマーケットでは、さまざまな商品が販売されています。

 本記事では総務省統計局の「家計調査」を基に、「カップ麺が好きな都市」のランキングを紹介します。なお、調査は「2人以上の世帯」「都道府県庁所在地と政令指定都市」が対象で、年間の平均支出金額として割り出しています。

 全国の都道府県庁所在地と政令指定都市のうち、カップ麺が好きな人が多かったのは、どの都市だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年
調査対象都道府県庁所在地と政令指定都市に住む2人以上の世帯

出典:家計調査(総務省統計局)

advertisement

「カップ麺が好きな都市」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:新潟市(8126円)

画像:写真AC

 第2位は「新潟市」です。年間平均支出金額は8126円でした。

 新潟市はお米をはじめ、野菜や果物、畜産物など農畜産物の一大産地として知られています。中華そばの年間外食金額も高いことからも、ラーメン好きな市民が多いのかもしれませんね。

第1位:青森市(8402円)

画像:写真AC

 第1位は「青森市」です。年間平均支出金額は8402円でした。

 青森市は「青森ねぶた祭」が行われていることで、全国的に有名です。過去の調査においても、青森市はカップ麺の消費量および消費金額において何度も1位を獲得。青森銀行グループの青森地域社会研究所(青森市)によると、冬場に厳しい寒さを迎えることで、消費量を押し上げているのではないかといわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング