味がおいしいのはもちろん、栄養価が高いことでも重宝される「うな重」。特に福岡県柳川市は、江戸時代からうなぎの漁場があったため、「うなぎのせいろ蒸し」という名前で、郷土料理として親しまれてきました。

 福岡県にはそんな柳川市で長年営業を続けるお店や、福岡市の歓楽街の中にある老舗うなぎ店などが存在しています。そこで今回は「福岡県のうな重の名店」というテーマについて考えてみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

福岡県の「うな重」の名店

画像はイメージです(画像:PIXTA

 福岡市博多区にある「博多名代 吉塚うなぎ屋」は、1873年に創業した老舗のうなぎ店。門外不出といわれる秘伝のタレを付けてかりっと焼き上げたうなぎの蒲焼が自慢のお店です。店内は高級感があり、大人数に対応した大広間や個室も用意されています。

 「うなぎのせいろ蒸し」発祥の店とされるのが、柳川市にある「元祖 本吉屋」。そんなせいろ蒸しに、うなぎの酢の物と肝吸いがセットになった「せいろ蒸し定食」が、同店の定番メニューです。

 福岡市中央区にある「うな善」では、毎朝市場に出向いて自らの目で確かめて仕入れたうなぎを使用。焼き加減にもこだわったウナギ料理を提供しています。また、北九州市八幡西区にある「黒崎田舎庵 日日屋」のうな重は、皮のパリッとした食感や香ばしさを楽しめると評判です。

 あなたが福岡県のうな重の名店だと思うお店はどこでしょうか? ぜひ、下のコメント欄よりご投票をお願いします!

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】表面が香ばしく、中身がふっくらしていて、おいしい!
【名前欄】博多名代 吉塚うなぎ屋

 編集部が選んだ「福岡県のうな重」13選は、次のページからご覧ください!