珍しい「J1リーグ選手の名字」ランキングTOP30! 第1位は「輪笠」【2025年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
0
Home

 名字の由来などを紹介する情報サイト「名字由来net」は、「2025年J1リーグ選手の珍しいレア名字ランキング」を発表しました。ランキングは、名字の人数が少ない順に集計されており、2024年10月時点の政府発表統計および全国電話帳データをもとに、ルーツ製作委員会が算出したものです。

 J1リーグに所属する選手の中で、珍しい名字はどれだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年10月時点
調査対象政府発表統計および全国電話帳データ

(出典元:名字由来net「2025年J1リーグ選手の珍しいレア名字ランキング」

advertisement

珍しい「J1リーグ選手の名字」ランキング

advertisement

第2位:唐山

 第2位は、「唐山」でした。この名字の読み方には「からやま」「とうやま」などがあり、Jリーグ・ガンバ大阪に所属する「唐山翔自」選手の姓としても知られています。

 「唐山」姓は大阪府や和歌山県で多い名字とされており、唐山選手も大阪府出身。地域に根付いた名字であることがうかがえます。

第1位:輪笠

 第1位は、「輪笠」でした。この名字の読み方には「わかさ」「わがさ」などがあり、Jリーグ・ファジアーノ岡山に所属する「輪笠祐士」選手の姓としても知られています。

 名字の由来には諸説あり、福井県西部の旧国名「若狭」に由来するとされる説や、神奈川県域の旧国名「相模」を起源とする説があるようです。現在の神奈川県横須賀市には、「輪笠」姓の分布が確認されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング