【都民が選ぶ】子どもを入学させたい「東京都の私立高校」ランキングTOP28! 第1位は「開成高校」【2025年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
0
Home

 世界有数の大都市であり、日本の首都として多くの人が集まる東京都。都内には多くの私立高校があり、これまで数々の優秀な人材を輩出してきました。

 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「子どもを入学させたい東京都の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 都民から「子どもを入学させたい」と票を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月5日
調査対象東京都在住の男女を対象
advertisement

【都民が選ぶ】子どもを入学させたい「東京都の私立高校」ランキングTOP28

写真はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:麻布高校

 第2位は「麻布高校」で、得票率は11.1%でした。

 麻布高校は1895年に創立された麻布尋常中学校をルーツとし、現在は学校法人麻布学園が運営する中高一貫校。自由な校風と個性を尊重する教育方針が特徴で、制服の着用義務もなく、生徒の自主性を大切にしています。

 各学年は14人の教諭で構成される「学年会」が丁寧に指導し、独自のカリキュラムによって思考力や想像力、感受性を育てることに注力。高校からの募集は行っておらず、中学からの一貫教育によって、落ち着いて学びに向き合える環境が整っています。このような教育体制が、「子どもを入学させたい」と支持を集める理由の一つといえそうです。

第1位:開成高校

 第1位は「開成高校」で、得票率は17.2%でした。

 開成高校は1871年に創立された共立学校をルーツとし、2021年には創立150周年を迎えた歴史ある私立高校です。開成中学と同様に6日制・週34時間の授業が組まれており、学習指導要領に基づいた密度の高いカリキュラムが特徴。習熟度別クラスを設けず、あえて生徒同士が刺激し合える環境を重視している点もポイントです。

 高校からの入学者は約100人で、1年次は別クラスで学びますが、2年次からは中学からの内部進学生と混合クラスになります。このような一体感のある教育方針が、開成ならではの学力と人間力を育てているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第22位:明治学院高校

第22位:豊島岡女子学園高校

第22位:拓殖大学第一高校

第22位:成蹊高校

第22位:成城高校

第22位:渋谷教育学園渋谷高校

第22位:学習院女子高等科

第12位:白百合学園高校

第12位:田園調布雙葉高校

第12位:大妻高校

第12位:女子学院高校

第12位:淑徳高校

第12位:桜美林高校

第12位:江戸川女子高校

第12位:駒場東邦高校

第12位:桐朋高校

第12位:海城高校

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング