岩手県で人気の「温泉旅館」10選! 「花巻温泉 佳松園」「大沢温泉 山水閣」などを紹介!【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
1
Home

 岩手県には、山深い秘境や海を望む絶景温泉など、旅情を誘う多様な温泉地が広がっています。宮沢賢治や高村光太郎ら文人たちが愛した花巻温泉郷、座敷わらし伝説で知られる金田一温泉、太平洋を望む三陸の湯など、それぞれの旅館に豊かな物語があります。

 本記事では「岩手県で人気の温泉旅館」というテーマについて考えていきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

岩手県で人気の「温泉旅館」

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

花巻温泉 佳松園

 「花巻温泉 佳松園」は、岩手県花巻温泉郷の奥座敷にひっそりとたたずむ旅館です。県木の南部赤松林に囲まれた静かな環境に位置し、清流のせせらぎや野鳥のさえずりが響く中でゆったりと過ごせます。夜には中庭に篝火(かがりび)が焚かれ、揺らめく炎が幻想的な情景を生み出します。

 自家源泉から湧き出る湯はpH9.0を誇るアルカリ性の「とろとろの湯」で、肌にしっとり浸み込むような滑らかな湯触りが特長です。美肌の湯とも呼ばれ、神経痛や筋肉痛にも効果があるといわれています。四季折々の山海の幸を吟味した会席料理も評判で、素材に手間を惜しまず丁寧に仕上げた逸品を部屋食でゆっくり味わえます。2023年には温泉露天風呂付きの客室が新設され、部屋でもぜいたくな湯浴みを楽しめるようになりました。細やかなもてなしと上質な和の空間が非日常のくつろぎを演出する、落ち着いた大人のための宿です。なお、2024年には「楽天トラベル 日本の宿アワード」を受賞しており、そのおもてなしが高く評価されています。

advertisement

花巻南温泉郷 大沢温泉 山水閣

 花巻南温泉郷にある「大沢温泉 山水閣」は、山あいの豊沢川沿いに佇む昔ながらの情緒漂う温泉旅館です。素泊まり湯治向けの自炊部や茅葺屋根の別館「菊水館」を併設し、趣の異なる三棟からなる一軒宿。館内外に7つの浴場が点在しており、湯巡り三昧を楽しめます。中でも清流に面した混浴露天風呂「大沢の湯」は当館名物で、開放感あふれる絶景風呂として知られています。女性専用の露天風呂「かわべの湯」もあり、女性でも気兼ねなく名湯を堪能できます。

 昭和の時代には高村光太郎や宮沢賢治などの文人も度々逗留した歴史ある温泉で、客室は清潔な和室が中心で、素朴さの中にも快適さが保たれています。季節の食材を厳選して丁寧に調理した滋味豊かな郷土料理も評判で、その素朴な味わいが体に染み渡ります。昔ながらの湯治宿の原風景を今に伝える素朴なたたずまいで、温かなもてなしとともに心身ともに癒やされるひとときを過ごせます。

志戸平温泉 游泉 志だて

 「志戸平温泉 游泉 志だて」は、豊沢川沿いに佇む全室露天風呂付きの大人専用湯宿です。静寂に包まれた館内は和の趣とモダンなデザインが調和した上質な空間で、川音をBGMにゆったりとした時間を過ごせます。

 客室の露天風呂では自家源泉をぜいたくに掛け流し、四季折々の渓流美を眺めながらプライベートな湯浴みを満喫できます。広々とした大浴場もあり、客室風呂とは異なる泉質の温泉を楽しめるのも魅力です。1300年もの歴史を誇る志戸平温泉の名湯を引いており、古来より旅人を癒やしてきました。夕食は個室ダイニングで提供され、前沢牛など岩手の旬素材を盛り込んだ会席料理に舌鼓を打てます。都会の喧騒を離れ、自然と一体になるぜいたくな大人の休日を過ごせる宿です。

 この他にも岩手県にはさまざまな宿があります。あなたが好きな宿、泊まってみたい宿はどこですか? 下のコメント欄にお寄せください。

 編集部が選んだ岩手県で人気の「温泉旅館」10選は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング