「宮城県の和菓子の名店」4選! あなたが一番好きな店はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
1
Home

 杜の都・仙台を擁する宮城県は、古くから受け継がれる伝統和菓子から独創的な和洋折衷菓子まで、個性豊かな銘菓がそろいます。そこで今回は、「宮城県の和菓子の名店」というテーマについて考えてみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「宮城県の和菓子の名店」4選

画像はイメージです(画像:PIXTA

 「村上屋餅店」は、仙台藩御用達の御用菓子司をルーツにもつ老舗餅店。看板商品の「づんだ餅」は、伊達家が戦場食として食べていたという枝豆餡の餅菓子で、同店の3代目が大正時代に商品化したのだとか​。出来たての餅に粒感の残るずんだ餡をたっぷり絡めた風味は格別で、地元仙台でも行列ができるほどの人気を集めています。​

 1675年創業の「九重本舗玉澤」は、伊達藩御用菓子司を前身とする仙台屈指の老舗和菓子店です​。特に注目を集めているのが、冬季限定で販売される「霜ばしら」。職人が手作業で作る繊細な飴菓子で、口に入れた瞬間すっと消える不思議な口どけが評判です。

 ほかにも、宮城にはさまざまな和菓子の名店があります。あなたが一番好きな店はどこですか?

 編集部が選んだ「宮城県の和菓子の名店」4選は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.