【難読地名】「地元民しか読めない」と思う宮崎県の市町村名ランキングTOP24! 第1位は「都農町(つのちょう)」【2025年4月15日時点の投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
0
Home

 九州の南東部に位置する宮崎県は、年間を通して温暖な気候に恵まれた地域です。そんな宮崎県には、地元の人でなければなかなか読み方がわからない「難読地名」が数多く存在します。

 そこでねとらぼでは、2025年4月3日から「『地元民しか読めない』と思う宮崎県の市町村名は?」というアンケートを実施しています。

 本記事では2025年4月15日時点の投票結果を紹介します。宮崎県にある市町村の中で、「地元民しか読めない」と票を集めたのはどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年4月3日~4月15日時点
有効回答数435票
質問「地元民しか読めない」と思う宮崎県の市町村名は?
advertisement

【難読地名】「地元民しか読めない」と思う宮崎県の市町村名ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:都城市(みやこのじょうし)

 第2位に選ばれたのは、「都城市(みやこのじょうし)」でした。宮崎県の西部、鹿児島県との県境に位置しています。市内には九州縦貫自動車道が通り、JR日豊本線と吉都線の2路線も走っている、九州南部の交通の要衝です。

 「都城」という地名は、1375年に北郷義久が築いた城が由来とされています。この城が都島にあることから「みやこのじょう」と呼ばれるようになり、やがて地名として定着したといわれています。

第1位:都農町(つのちょう)

 第1位に選ばれたのは、「都農町(つのちょう)」でした。宮崎県の中央からやや北寄りで、宮崎市と延岡市の中間に位置し、東は日向灘に面しています。温暖な気候と自然環境に恵まれ、果樹栽培や施設園芸、畜産を中心とした農業がさかんで、特に「都農ワイン」は全国的に有名です。

 町内には由緒ある「都農神社」が鎮座しており、平安時代の文献には「都濃神」や「都濃皇神」といった名が登場しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング