メディア

「自慢できる大学」ランキングTOP10! 関西の高校生が選んだ1位は「東京大学」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

第5位:同志社大学

画像は「同志社大学」公式サイトより引用
advertisement

第4位:大阪大学

画像は「大阪大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:慶應義塾大学

画像は「慶應義塾大学」公式サイトより引用

大学の特徴

 1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を前身とし、智徳と気品を兼ね備えた社会のリーダーにふさわしい人材の育成に努めている大学です。建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 これまでに輩出した卒業生はおよそ38万人。卒業生には、俳優の中村雅俊さんやミュージシャンのmiwaさんなど、各界の第一線で活躍している人が多くいます。また在学生の活躍もめざましく、2021年には経済学部の学生が国際軟体動物学会の学会賞を史上最年少で受賞しました。

advertisement

第2位:京都大学

画像は「京都大学」公式サイトより引用

大学の特徴

 創立は1897年。高度な専門能力に加えて、豊かな教養や責任感も備えた人材の育成に尽力しています。教授陣には、京都大学iPS細胞研究所CiRA(サイラ)の所長を務める山中伸弥教授をはじめ、学術関係の有名な賞を受賞した実績を持つ人材が多く在籍しています。

 また学生も、小説すばる新人賞を史上最年少で受賞した小説家の青羽悠さんをはじめ、学生起業家や京都が抱える観光公害の解消に取り組む一般社団法人の代表、2019年にNHK学生ロボコンで全国制覇を果たした機械研究会のメンバーなど、多くの学生が多方面で活躍しています。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

大学の特徴

 リベラルアーツ教育に注力している大学で、すべての学生は入学後最初の2年間、教養学部に所属して一般教養を広く学習。大学3年以降は、その中で興味を持った専門分野の学習に取り組みます。

 ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈さんやアナウンサーの小野文惠さん、プロゲーマーのときどさんなど、多くの卒業生がさまざまなジャンルで活躍しています。近年も在学中に国内最大規模のピアノコンクール「ピティナ・ピアノコンペティション」で特級グランプリを受賞したピアニストの角野隼斗さんなど、多彩な人材を輩出しています。

advertisement

関西の高校生が選んだ「自慢できそうな」大学ランキングTOP10

advertisement

調査概要

調査対象関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている
2022年3月卒業予定者(調査時高校3年生)
有効回答数1万2271人

(出典元:リクルート進学総研

advertisement

関連記事

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.