ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:東京海洋大学

advertisement

第4位:東京工業大学

「東京工業大学」公式サイトより引用
「東京工業大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:東京医科歯科大学

 第3位は東京医科歯科大学です。教授職の平均年収は1166万1000円となっています。

 東京の湯島などにあり、校名のとおり医学部と歯学部をもつ国立大学。2017年には研究機能の集約化を目的とした「統合研究機構」を、2018年には産学官連携研究を加速するための「オープンイノベーション機構」を設置するなど、研究環境の整備に努めています。

「東京医科歯科大学」公式サイトより引用
advertisement

第2位:政策研究大学院大学

 第2位は政策研究大学院大学。教授の平均年収は1166万8000円です。

 政策研究を専門とする大学院で、1997年に開学。国際的な政策研究・教育の拠点で、教員の多くは海外の名門大学を修了。政策研究の研究者、または官界・国際開発などの分野における豊富な実務経験を持つ人が国内外から集まっています。

advertisement

第1位:東京大学(1197万円)

 そして第1位は、東京大学でした。教授の平均年収は1196万5000円です。

 リベラルアーツ教育に注力している大学。教授の年収額の最高額は1902万円、最低額は873万円と、同じ東大でも教授間で1000万円以上の収入差があります。

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

(出典:文部科学省

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング