【黒子のバスケ】最強だと思うポイントガードランキングTOP12! 第1位は「赤司征十郎」に決定!【2021年投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 8月6日から8月12日まで、ねとらぼ調査隊では「『黒子のバスケ』に登場した最強のポイントガードは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、バスケットボールを題材とした漫画『黒子のバスケ』に登場するポイントガードの選手です。今回のアンケートでは、総数1065票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:春日隆平

 第10位は春日隆平でした。東京都の三大王者の一角で「北の王者」と呼ばれる正邦高校バスケットボール部に所属する3年生です。古武術を応用したスタイルを強みとするチームにおいて、春日はセンターの岩村努の力強い「剛」のプレイスタイルとは対照的に、やわらかな動きで相手をほんろうする「柔」を極めたプレイヤー。スクープショットも得意としています。

advertisement

第9位:福井健介

 第9位は福井健介でした。インターハイおよびウインターカップの秋田県代表である陽泉高校バスケットボール部に所属する3年生です。2mを超える長身ぞろいのチームにあって小柄な選手ですが、「絶対防御(イージスの楯)」と呼ばれる圧倒的なディフェンス力が魅力のチームにおいて、巧みなゲームメイクで攻撃を支える副主将です。

advertisement

第8位:降旗光樹

 第8位は降旗光樹でした。誠凛高校バスケットボール部の1年生で、「フリ」の愛称で親しまれています。三白眼と茶髪が特徴のキャラクターで、臆病で用心深い慎重な性格をしています。ウインターカップの海常戦ではそんな性格を見込んだ監督に抜擢され、試合のペースを落とすのに貢献したり、シュートを決めたりと、チームの勝利に貢献しましたね。

advertisement

第7位:今吉翔一

 第7位は今吉翔一でした。桐皇学園高校バスケットボール部に所属する3年生です。桐皇バスケ部は全国から有望な選手をスカウトしている新興のチームで、「キセキの世代」の1人・青峰大輝も所属。今吉はそんな彼の入部のきっかけを作った人物の1人でもあります。試合では主将としてクセの強いメンバーをまとめています。

advertisement

第6位:花宮真

 第6位は花宮真でした。霧崎第一高校バスケットボール部の主将を務める選手で、「キセキの世代」と渡り合った「無冠の五将」の一人で「悪童」と呼ばれています。試合に勝つよりも、青春をかけてバスケットボールに取り組んできた相手がみじめに負ける姿を見るのが好きという、歪んだ性格の持ち主。そのために審判の目を盗み相手選手の足を踏んだり、エルボーをくらわせたりなど、ラフプレーもいといません。

 ですが、選手としては卓越した力を持っており、相手の攻撃を読んでスティールするのが得意。3Pシュートを決めたり、フローターショットを決めたりするなど、ラフプレーなしでも相手を圧倒するバスケセンスを誇る選手でしたね。

TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング SOLO SERIES Vol.14

花宮真(福山潤), 福山潤
1,175円(11/22 11:07時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第5位:笠松幸男

 第5位は笠松幸男でした。海常高校バスケットボール部の3年生で、個性豊かなメンバーをまとめる主将。バスケ専門雑誌に載るほどの名ポイントガードとして知られています。熱血漢で、肩パンチなどの体育会系のコミュニケーションが多いです。

 ターンアラウンドとフェイダウェイジャンパーが得意。その速度は並大抵の選手では追いつけないなど、身体能力が高いです。一方で、集合写真に写った女子すら直視できないほど異性が苦手など、かわいい一面もありました

advertisement

第4位:ナッシュ・ゴールド・Jr

 第4位はナッシュ・ゴールド・Jrでした。本編の後日談にあたる漫画『黒子のバスケ EXTRA GAME』に登場するキャラクターで、アメリカのストリートバスケのチーム「Jabberwock(ジャバウォック)」の中心選手。「魔術師(マジシャン)」の異名を持っています。日本のバスケットボールプレイヤーを見下していますが、表向きは紳士的な人物で、プレイも基本に忠実。ノーモーションパスを得意としています。

advertisement

第3位:伊月俊

 第3位は伊月俊でした。得票数は85票、得票率は8.0%となっています。

 伊月俊は、誠凛高校バスケットボール部に所属する2年生です。「鷲の目(イーグルアイ)」と呼ばれる、頭の中であらゆる視点からコート上を把握できる技術を生かし、司令塔としてゲームメイクを行います。安直なダジャレが好みで、突発的にダジャレを言っては煙たがれるという一面も。

advertisement

第2位:高尾和成

 第2位は高尾和成でした。得票数は91票、得票率は8.5%となっています。

 高尾和成は、東京都の三大王者の一角で「東の王者」と呼ばれる秀徳高校バスケットボール部に所属する1年生です。秀徳バスケ部は11年連続ウインターカップ出場の実績を持つチームで、高尾はそんな強豪で1年生にしてレギュラーを獲得したルーキーです。伊月以上の視野を誇る「鷹の目(ホークアイ)」の持ち主で、黒子のミスディレクションを無効化しました。

advertisement

第1位:赤司征十郎

 第1位は赤司征十郎でした。得票数は630票、得票率は59.2%となっています。

 赤司征十郎は、高校バスケットボール界の最強王者・洛山高校バスケットボール部に所属する1年生です。「キセキの世代」の1人で、帝光中学校バスケットボール部で主将、洛山高校においても1年生でありながら主将を務めています。広い視野と優れた判断能力、鋭敏な反射神経を持つなど身体能力やゲームメイクに秀でていることに加え、「天帝の眼(エンペラーアイ)」によって1on1において絶対的な優位性を持つプレイヤーです。

 コメントでは「最強と言われたら赤司君一択でしょ」「彼のドリブルスキルとエンペラーアイは、最強」といった声が寄せられていました。

TVアニメ『黒子のバスケ』SOLO MINI ALBUM Vol.7 赤司征十郎 – Emperor Voice –

赤司征十郎(神谷浩史), 実渕玲央(羽多野渉), 緑間真太郎(小野大輔), 黒子テツヤ(小野賢章), 葉山小太郎(増田俊樹), 高尾和成(鈴木達央), 根武谷永吉(藤原貴弘), 黛千尋(逢坂良太)
1,788円(11/22 11:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング