メディア

声優「藤原啓治」さんが演じたテレビアニメキャラで誰が一番好き? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 藤原啓治さんは、渋めの声色でクールな役柄を演じる一方、気のいいキャラや三枚目もこなすマルチな声優さんです。多彩な演技力と声の魅力は、キャラに深みを持たせる力がありました。2020年に惜しまれながら逝去されましたが、藤原さんの声は今も人々の心に深く刻まれていますよね。

 ねとらぼ調査隊では、藤原啓治さんが演じたテレビアニメのキャラクターの中で、人気投票を実施します。このキャラしかいない、忘れられないなど、推しキャラにぜひ1票を投じてくださいね! それでは、藤原さんが演じた代表的なキャラクターを、3名紹介します。

画像は「AIR AGENCY」公式サイトより引用
advertisement

野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

 国民的アニメ(クレヨンしんちゃん)の中で、しんのすけの愛すべき父親として描かれる野原ひろし。家ではぐだぐだに過ごし「足が臭い」という設定があるほか、酒と女性が好きで、妻のみさえにどやされることもしばしば。

 一方、家族への愛情は人一倍で子煩悩な父親です。また、商社勤めで仕事もでき、部下への面倒見もよい一面もあり、視聴者の間では理想の父親として認知されています。ひろしの温かみのある人柄は、藤原さんの演技でさらに好感を生み出しました。

advertisement

ホランド・ノヴァク(交響詩篇エウレカセブン)

 ホランド・ノヴァクは、主人公・レントンやエウレカが所属する武装組織「ゲッコーステイト」のリーダー。塔州連邦軍における特殊部隊・SOFで部隊長を務めた経歴があり、メカの操縦や近接戦だけではなく、指揮能力にもたけたオールマイティな実力の持ち主です。

 クールな見た目に反して中身は子どもっぽい一面もあり、リフでは世界大会でチャンピオンになったこともあります。大人のキャラクターも作中で成長を見せるのが「交響詩篇エウレカセブン」の特徴で、紆余曲折があった後に、レントンとエウレカの2人を見守る立場となる愛すべきキャラです。戦いにかけては冷静、普段は感情的という二面性について、藤原さんが見事に説得力を持たせています。

画像は「dアニメストア」より引用
advertisement

レオリオ(HUNTER×HUNTER)

 「HUNTER×HUNTER」のアニメ第2作でレオリオを担当したのが藤原さんです。レオリオは設定上19歳でありながら、見た目はほぼ大人で常にスーツを好むほか、お金に目がなく女性にも弱いキャラクターです。

 かなり軽薄な人物として描かれる一方で仲間への思いや、自身の夢に対する気持ちが強く、時に自分の身を投げ打つ行動を取って、主人公のゴンたちをはじめ視聴者からも愛されるキャラになりました。また、性格上口がうまく処世術にかけては抜群。チャラいのに熱く、ポンコツなのにカッコいいレオリオの性格は、藤原さんの持つ演技の多彩さで表現されています。

画像は「dアニメストア」より引用
advertisement

まとめ

 いつまでも忘れられることのない、藤原啓治さんの名演技の数々。藤原さんの声や演技は、文字通りキャラに命を吹き込み、体温まで感じられるようなリアルな人間像を浮き上がらせてくれました。

 藤原さんが命を吹き込んだキャラの中で、今回紹介した中に好きな人がいないときは、「その他」に投票してコメント欄に思いをぶつけてください。また、紹介したキャラへのコメントもお待ちしております。それでは、以下のアンケートより投票をよろしくお願いします!

advertisement

アンケート

藤原啓治さんが演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?
合計:5852票
実施期間:2021/09/11〜2021/09/17
  • 投票期間にかかわらず終了することがあります。
  • 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
  • 不正投票対策のため、一時的に海外からの投票を無効にしています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング