おいしさはもちろんのこと、美しい見た目も楽しめる「和菓子」。それぞれの季節をモチーフにしたものが多く、四季を感じられるのも魅力です。滋賀県では、地域の名物の和菓子を始め、種類豊富なお菓子を扱うお店が多く展開。和菓子の材料や商品のラインアップは店舗によってさまざまです。滋賀県やその近隣の地域に住んでいる和菓子好きの人なら、県内で和菓子のおいしいお店が見つかると嬉しいですよね。

 そこで今回は「滋賀県の和菓子の名店」というテーマで、おすすめのお店をピックアップして紹介しましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

滋賀県の「和菓子」の名店

画像:PIXTA

 大津市にある「和菓子と甘味 茶丈藤村」は、喫茶スペースが併設されている和菓子店です。抹茶や煎茶などを飲みながら、厳選素材を使った手作りの和菓子を堪能できます。看板商品の「たばしる」は、薄い餅に高級品種の小豆と胡桃が入っており、おいしさだけでなく食感も楽しめるお菓子。黒糖の餅とカシューナッツを組み合わせた「寺辺もち」も人気があります。

 彦根市の「いと重菓舗 本店」は、200年以上の歴史がある人気店。高品質な砂糖や卵、厳選された豆で作った自家製のあんを和菓子に使用しています。看板商品の「埋れ木」は、抹茶の香りや白あんの上品な甘みが魅力の和菓子。期間限定で販売されており、抹茶の濃い風味が特徴の「埋れ木 御濃茶」や、桜の香りを楽しめる「埋れ木 さくら」のおいしさも抜群です。

 甲賀市の「御菓子司 大彌 本店」では、高級感がある手作りの和菓子を販売しています。一番人気の「やす川上鮎」は、卵を使った生地に餅を包んだ夏季限定のお菓子。挽茶やチョコなど5種類の味がある「みなくち」というまんじゅうも人気です。さらに、ようかんや大福、桜もちなど非常に多彩な商品があるため、好みに合う和菓子を見つけられるでしょう。

 滋賀県にはこのほかにも「糸切餅総本家 多賀や」「菓道 冨来郁」など、和菓子の名店がたくさんあります。あなたが好きなのはどのお店ですか? ぜひ記事下のコメント欄に書き込んで教えてください。

 編集部が選んだ滋賀県の「和菓子」の名店12選は、以下からご覧ください!

advertisement

滋賀県の「和菓子」の名店12選

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

和菓子と甘味 茶丈藤村

advertisement

いと重菓舗 本店

advertisement

御菓子司 大彌 本店

画像:御菓子司 大彌

糸切餅総本家 多賀や

菓道 冨来郁

吉田玉栄堂

菓匠将満 本店

万吾樓

うばがもちや 本店

画像:うばがもちや

鶴屋吉正

長浜 分福茶屋

滋賀御殿本舗

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

参考