メディア

ニコ動で最も再生された「ボカロ曲」ランキングTOP30! 2位の「千本桜」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月31日は「初音ミク」の誕生日です。ボーカロイドの技術を用いて開発された初音ミクは、2007年のこの日に誕生(発売)。ニコニコ動画やYouTubeでは多くのクリエイターが初音ミクの歌う楽曲を投稿し、今や国境を越えて愛されるバーチャルシンガーとなっています。

 そんな初音ミクの誕生日を記念して、今回は「ニコ動で最も再生されたボカロ曲ランキング」の結果を見てみましょう。ボカロ楽曲の聖地ともいえるニコニコ動画で、最も多く再生されている曲とは?

※再生数は2021年1月時点の数値を基にしています。また、「VOCALOID(ボーカロイド)」ならびに「ボカロ」はヤマハの登録商標ですが、本記事ではヤマハ以外の音声合成ソフトを使用した楽曲も紹介していきます。

画像は初音ミク公式Twitterより引用
advertisement

第2位:千本桜

 第2位は「千本桜」でした。再生回数は1465万回です。黒うさPによる楽曲で、第66回NHK紅白歌合戦で小林幸子さんが歌唱したことで、紅白歌合戦で初めて歌われたボーカロイド楽曲となった有名楽曲です。



advertisement

第1位:みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

 第1位は「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」でした! 再生回数は1534万回です。ikaさんによる楽曲で「初音ミク」の名前を世に知らしめた楽曲でもあります。初音ミクブームの火付け役としても知られ、ボカロ楽曲では史上初、ニコニコ動画全体では6作目となる通算1000万回を達成した、ボカロ史上に残る歴史的楽曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング