ブルーベリーやメロン、ぶどうなど、多くの果物の産地としても知られる福井県。県内には地元産の果物を使った「洋菓子」のお店もたくさんあります。どの店舗も個性的でおいしい洋菓子が味わえるので、さまざまなお店をめぐっているという人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は「福井県の洋菓子の名店」というテーマで、おすすめのお店をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

福井県の「洋菓子」の名店

画像はイメージです(画像:写真AC

 福井市にある「パティスリー ル・タニ」は、新鮮な季節のフルーツと厳選された食材を使用しているお店。サントメ・プリンシペ産のチロリのカカオを使った「フォンダンショコラ」や、生乳100%の生クリームとマダガスカル産のバニラビーンズを混ぜ込んだ「シュークリーム」などがおすすめです。

 福井鉄道福武線の福井城址大名町駅から徒歩約5分の場所にある「洋菓子店パティスリーオリヴィエール」は、上質な材料を使い一つ上のぜいたくを届けることをコンセプトにしたお店。フランスのエシレバターを使用した風味豊かなバターケーキ「エシレクーヘン」などを用意しています。

 鯖江市の「野尻ケイク sweets store」は、「昔から食べ継がれてきた素材をベースにして現代のセンスで健やかに作る、体に無理をかけずうれしい、わくわくするおいしいスイーツを」という哲学を持つお店。オールシーズンのカットケーキや、季節のフルーツが乗ったタルトなどをラインアップしています。

 そのほかにも、アップルパイが看板メニューの「アトリエ菓修」や、素材の味を大切にした「くになかのケーキ屋さん」など、福井県にはさまざまなコンセプトを持ったおいしい洋菓子をメニューにしたお店が点在しています。あなたのおすすめのお店はどこですか?

 編集部が選んだ福井県の「洋菓子」の名店10選は、次のページからご覧ください!