INDEX
- 第2位:チャンギ国際空港(シンガポール) 83.4億ドル
- 第1位:ヒースロー空港(イギリス) 99.1億ドル
- 第10位:成田国際空港(日本) 32.3億ドル
- 第9位:香港国際空港(香港) 33.7億ドル
- 第8位:東京国際空港(日本) 36.1億ドル
- 第7位:シャルル・ド・ゴール空港(フランス) 44.8億ドル
- 第6位:フランクフルト空港(ドイツ) 47.2億ドル
- 第5位:ドバイ国際空港(UAE) 61.5億ドル
- 第4位:ロサンゼルス国際空港(アメリカ) 67.3億ドル
- 第3位:ハマド国際空港(カタール) 71.6億ドル
- 第2位:チャンギ国際空港(シンガポール) 83.4億ドル
- 第1位:ヒースロー空港(イギリス) 99.1億ドル
- まとめ
- 参考
飛行機に乗るだけの場所――そう考えていると、今の空港の“実力”は見誤るかもしれません。
世界の空港を「企業ブランド」として評価した2025年版のランキングが、イギリスのBrand Finance社より発表されました。これは、空港の収益力や知名度、利用者からの信頼、マーケティング投資など複数の指標から“空港のブランド価値”を算出したものです。
第1位はロンドン・ヒースロー空港。2位にはシンガポールのチャンギ空港が続きました。いま、世界で最も“価値のある空港”たちを見ていきましょう。
第2位:チャンギ国際空港(シンガポール) 83.4億ドル
第2位は「チャンギ国際空港」でした。飲食施設の充実度や快適なターミナル環境に加え、空港ブランドとしての認知度も高く、評価額は約83.4億ドルに達しました。
特に「ブランド強度(Brand Strength Index)」の部門では世界1位を獲得し、信頼性や評判の高さが世界中の利用者に支持されていることがうかがえます。単なる通過点ではなく、“訪れたい空港”としての地位を確立しています。
第1位:ヒースロー空港(イギリス) 99.1億ドル
第1位は「ヒースロー空港」でした。国際線の乗継ぎ拠点としての機能性、旅客数、認知度のいずれもが高水準にあり、評価額は約99.1億ドルに達しています。
近年のインフラ拡張とブランド戦略への投資により、欧州を代表する空港ブランドとしての地位を確固たるものとしました。世界の空港の中でも“規模×信頼性”で他を圧倒する存在です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第10位:成田国際空港(日本) 32.3億ドル
第9位:香港国際空港(香港) 33.7億ドル
第8位:東京国際空港(日本) 36.1億ドル
第7位:シャルル・ド・ゴール空港(フランス) 44.8億ドル
第6位:フランクフルト空港(ドイツ) 47.2億ドル
第5位:ドバイ国際空港(UAE) 61.5億ドル
第4位:ロサンゼルス国際空港(アメリカ) 67.3億ドル
第3位:ハマド国際空港(カタール) 71.6億ドル
第2位:チャンギ国際空港(シンガポール) 83.4億ドル
第1位:ヒースロー空港(イギリス) 99.1億ドル
まとめ
世界で最も価値ある空港ブランドの1位に選ばれたのはロンドン・ヒースロー空港。続くチャンギ国際空港は、利用者からの信頼という点ではトップ評価を得ています。
そして注目すべきは、羽田空港が8位、成田空港が10位に入ったこと。国際線・国内線の回復とともに、空港自体の存在価値が高まる中で、日本の空港が“ビジネスとしての空港価値”でも世界に通用することが、今回のランキングからはっきりと示されました。
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