スープのうま味や食材本来の味を楽しめる「水炊き」。福岡では博多水炊きという独自の文化が発達しており、鶏を使った白濁スープが大きな特徴となっています。
福岡市には博多水炊き発祥の店とされる老舗や、ミシュランガイドでビブグルマン獲得の専門店などが存在しています。そこで今回は「福岡市の水炊きの名店」というテーマについて考えてみましょう。
福岡市の「水炊き」の名店
博多区下川端町にある「とり田 博多本店」は、福岡市内で複数店舗を展開するグループの本店。同店の「博多水炊き」はうま味が凝縮された白濁スープが特徴で、コースで頼んだ場合は〆として明太たまご雑炊か水炊きラーメンを選べ、もしくは追加料金でトリュフリゾットとして味わうことも可能です。
中央区大手門にある「博多水炊き専門 橙」は、ミシュランガイドでビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)の評価を獲得したお店。隣接する焼鳥屋の「焼とり 鳥次」が運営しており、純粋な鶏のうま味が効いたスープが自慢です。また、国産若鶏のムネ肉を使ったから揚げも看板メニューとなっています。
博多水炊き発祥の店とされるのが、中央区平尾にある「博多水たき元祖 水月 本店」。一般的な鍋物で使われやすい白菜ではなく、キャベツを入れることで野菜本来のうま味や歯ごたえを出すなどのこだわりがあり、1905年創業以来、独自の調理方法を引き継いでいます。
博多区石城町にある「新三浦 博多本店」は、秘伝の白濁スープが自慢のお店。水炊きには九州産の若い雄鶏のみを使用し、昼夜それぞれでコース料理を提供しています。店内は完全個室・半個室のみとなっており、さまざまなシーンで利用しやすい点も魅力です。
あなたが福岡市の水炊きの名店だと思うお店はどこでしょうか? ぜひ、下のコメント欄から教えてください。
編集部が選んだ「福岡市の水炊き」10選は、以下からご覧ください!
福岡市の「水炊き」の名店10選
とり田 博多本店
博多水炊き専門 橙
博多水たき元祖 水月 本店
新三浦 博多本店
博多味処水炊き いろは 本店
金のわらじ
濱田屋 本店
水たき 長野
水炊き積 大名店
博多 なぎの木 西中洲本店
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目