メディア

「生き方に憧れる」アニメ・漫画キャラランキングTOP9! 1位は『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ!【2021年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ソニー生命保険は、全国の中学生・高校生に対し「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチで実施しました。今回はその調査結果の中から「中高生が“こんな生き方をしたい”と思うアニメ・漫画のキャラクター」TOP10をランキング形式で紹介します。

(出典:中高生が思い描く将来についての意識調査2021(ソニー生命保険))

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:ドラえもん

画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用
画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用
ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)"

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)

藤子・F・不二雄
495円(10/24 12:48時点)
発売日: 1974/07/31
Amazonの情報を掲載しています

 第3位は『ドラえもん』の主人公の一人、ドラえもんでした。

 ドラえもんはドジな少年・野比のび太の運命を変えるため、22世紀からやって来たネコ型ロボット。さまざまな機能を持ったひみつ道具を使い、のび太やその友人たちの困りごとを解決する手助けをしています。選んだ理由には「優しくて面倒見が良いから」「ドラえもんのように、困っている人に手を差し伸べられるような人になりたいから」など、ドラえもんの面倒見の良さに憧れる回答が多く見られました。

advertisement

第2位:野比のび太

画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用
画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用

 第2位も同じく『ドラえもん』から、野比のび太がランクイン。

 普段はドジで怠け者な上、調子に乗りやすい一面があるものの、いざというときには強い正義感を発揮したり、優しさを見せたりする純真な少年です。落ちこぼれキャラの代表例によく挙げられる人物ですが、どんな困難に陥ってもへこたれない精神力の強さを持っています。のび太を選んだ理由として、「どんなに苦しいときでも挫けずに生きているから」「素敵な人間関係を築いているから」などの回答がありました。

advertisement

第1位:モンキー・D・ルフィ

画像は「ONE PIECE.com」より引用
画像は「ONE PIECE.com」より引用
ONE PIECE 100 (ジャンプコミックス)"

ONE PIECE 100 (ジャンプコミックス)

尾田 栄一郎
484円(10/24 12:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は『ONE PIECE』の主人公、モンキー・D・ルフィでした。

 ルフィは「ひとつなぎの大秘宝」を見つけて“海賊王”になるという夢を叶えるため、仲間たちと共に果てしない冒険を続ける青年。どこまでも明るく豪快な性格の持ち主で、何があっても前を向いて突き進んでいく奔放な人物です。そんなルフィの豪快さに憧れてか、選んだ理由には「目標に向かって仲間とともに進んでいく姿がかっこいいから」「何事にも勇敢に挑戦しているから」といった回答が挙げられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.