長野県には、さまざまな特色をもつ公立高校がたくさんあります。そのなかには、学業や部活などで大きな成果をあげる高校もあり、子どもを入学させたいと思う人もいるのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、長野県在住の60代を対象に「子どもを入学させたい『長野県の公立高校』」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元である長野県に住む60代の人から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年2月7日
調査対象長野県在住の60代
有効回答数57票
advertisement

【長野県在住の60代に聞いた】子どもを入学させたい「長野県の公立高校」ランキング!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:長野高校

 第2位は、得票率24.1%で「長野高校」でした。1884年に設置された「長野県中学校」を前身とし「至誠一貫・質実剛健・和衷協同」を校訓とする高校です。

 同校では、スクールアイデンティティを「ある」ものではなく、日々の実践によって「つくる」ものとし、「感じ(Feel)」「学び(Acquire)」「考え(Consider)」「表現(Express)」し、自らの顔(FACE)をつくることを願い、自我の確立を促しています。

advertisement

第1位:松本深志高校

 第1位は、得票率25.3%で「松本深志高校」でした。1876年に開智学校内に「第17番中学変則学校」として創設されて以来の歴史と伝統を持つ高校です。

 同校では、初代校長の「諸子はあくまでも精神的に勉強せよ」「而して大いに身体の強健を計れ」「決して現代の悪風潮に染み堕落するが如き事のあるべからず」を「御三訓」とし、生徒に自主的・協働的に真理を追究し、充実した学校生活を送ることを願いとしています。そうした伝統を重んじた校風などが、子どもを入学させたいと思う要因かもしれませんね。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第14位:飯山高校

第13位:長野吉田高校

第11位:長野西高校

第11位:松本蟻ヶ崎高校