加賀百万石の歴史を誇り、見ごたえ抜群の歴史的スポットが豊富な金沢エリア。連休や夏休みを利用して、金沢旅行を検討している人も多いのではないでしょうか。せっかく訪れるなら、たくさんの人から評判のお土産の情報はチェックしておきたいですよね。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「買ってきてほしい金沢土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある金沢土産の中で、たくさんの都民から「買ってきてほしい」と思われていたのはどの商品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年4月30日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数146票
advertisement

【都民に聞いた】「買ってきてほしい金沢土産」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:フルーツ大福(和菓子処 中越)

画像:和菓子処中越

 第2位は、「和菓子処 中越」が販売する「フルーツ大福」でした。ひと口食べるとフルーツが口の中いっぱいに広がる、ぜいたくな味わいを楽しめる大福です。コロコロとしたかわいらしい丸い見た目の大福は、毎日作りたてで提供されています。

 「和菓子処 中越」のフルーツ大福は、3種類を販売。みかんを丸ごと包み込んだ「まるごとみかん大福」や、さわやかな酸味の能登産りんごの果肉が入った「ごろごろりんご大福」、能登産のブルーベリーを使用した「ふんわりブルーベリー大福」を展開しています。また、店頭では日本最高級のぶどう「ルビーロマン」を使用した「まるごとルビーロマン大福」が販売されているそうです。

advertisement

第1位:きんつば(きんつば中田屋)

画像:きんつば中田屋

 第1位は、「きんつば」でした。1934年創業の老舗店・中田屋で、創業以来伝統の味と製法を守りながら作られているきんつばは、職人が形を崩さないよう、丁寧に時間をかけてじっくり炊き上げた大粒の大納言小豆を使用。寒天と砂糖を加えてじっくりと煮たあんを型に流し固め、四角く切って薄衣をつけて焼き上げているのが特徴です。

 きんつば中田屋のきんつばは、簡素で上品な味わいがおいしいと評判で、つややかでふっくらとした大納言小豆やさらりとした甘さを引き立てる塩加減を楽しめます。加賀百万石の歴史の中で茶道文化を育み、さまざまな和菓子を生み出してきた金沢らしい和菓子だからこそ、「買ってきてほしい」と思う人が多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第23位:はなことたろう(茶菓工房たろう)

画像:茶菓工房たろう

第23位:柴舟(柴舟小出)

画像:柴舟小出

第23位:能登柿之助バターの乱(石川百右衛門)

画像:石川百右衛門

第23位:加賀八幡 起上もなか(金沢 うら田)

画像:金沢うら田

第23位:クルミのおやつ(クルミのおやつ)

画像:大畑食品

第23位:加賀の殿様(和菓子 加賀陣屋)

画像:和菓子加賀陣屋

第15位:金城巻(歳時和菓子 越山甘清堂)

画像:歳時和菓子 越山甘清堂

第15位:友禅ころも(菓匠 まつ井)

画像:菓匠 まつ井

第15位:にゃんこのサブレin Kanazawa(ぶどうの木)

画像:ぶどうの木

第15位:紙ふうせん(菓匠 高木屋)

画像:菓匠 高木屋

第15位:かいちん(石川屋本舗)

画像:石川屋本舗

第15位:たろうのようかん(茶菓工房たろう)

画像:茶菓工房たろう

第15位:濃厚でなめらかなチョコ羊羹(和菓子村上)

画像:和菓子村上

第15位:落雁(落雁 諸江屋)

画像:落雁 諸江屋