おいしいお米やお酒などがあることで有名な新潟県。そんな新潟県に行った際に、お土産として買ってきてほしいと思われている商品はどれなのでしょう。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「買ってきてほしい新潟土産」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの男性から「買ってきてほしい」と思われた新潟土産は何だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年6月4日
調査対象全国の男性
有効回答数1089票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【男性に聞いた】「買ってきてほしい新潟土産」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:くるみゆべし

画像:写真AC

 第2位は「くるみゆべし」で、得票率は5.7%でした。

 くるみゆべしは、甘じょっぱい味が特徴で、もちもちとした食感の餅の中に入ったくるみがアクセントとなっています。やさしい甘さが口の中に広がり、安心できる味わいなのがいいですね。新潟県観光物産で販売されている商品は、5個入りとなっており、賞味期限も60日となっているので、帰宅してから日を置いてお土産で渡しても安心です。

advertisement

第1位:笹だんご

画像:写真AC

 第1位は「笹だんご」で、得票率は11.7%でした。

 笹だんごは、新潟の中越・下越地方などで約500年前から食べられていたとされる伝統あるだんごです。1964年に開催された新潟国体で、土産として推薦されたことをきっかけに、一躍有名になりました。口に入れるとやさしい甘さが広がり、どこか懐かしさを感じる味わいは、新潟のソウルフードとも呼ばれています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第22位:サラダホープ

画像:アジカル

第22位:にいがた琥珀

画像:百花園

第22位:うす氷

画像:雪国庵あめ友